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目次

    まえがき――「話し方」「伝え方」の力が、そのまま仕事の能力になる!

    1章
    話し上手は
    「相手が心を開くポイント」を
    つかむのがうまい

    1 この「あいさつ」がいい仕事に
    2「自己紹介」で使わないほうがいい言葉
    3 どんな人とも「接点」をつくり出す秘訣
    4「もし~」を使えば、話が自在に弾み出す!
    5 会話の“つかみ”のつくり方
    6「話題選び」で絶対失敗しないコツ
    7 心に響く「ありがとう」の言い方とは?
    8「ほめ上手」が使っている三つの言葉
    9「触れたくない話題」をうまくかわすために
    10 会話の中に「相手の名前」をしのび込ませる


    2章
    「何を話すか」より
    「何を聞くか」

    11人は「よく聞いてくれる人」に話したがる
    12「いい質問」をする人が必ずやっていること
    13「沈黙」が生じたときに
    14 答えやすい質問、答えにくい質問
    15 誰にでもある“承認願望”をくすぐるひと言
    16“さりげない特別扱い”が相手の心を揺さぶる
    17「話しすぎ」の罠に落ちない方法
    18「会話の結び」は相手の話題で終わらせる


    3章
    「伝える力」は
    話の組み立て方しだい

    19 話しやすい空気をつくる「まえおき」
    20「目指すゴール」が決まれば、使う言葉も決まってくる
    21 トップ営業マンの「つなぎ」の技術 
    22 一文一文を短くすると、もっと主張が伝わる!
    23 重要なポイントは「あえてゆっくり」
    24 「言葉の無駄」を削ぎ落とせ
    25 あの人は「このひと言」を聞きたがっている!
    26 こんなメッセージに、人は引き寄せられる
    27 話を鮮明に印象づけるには
    28 話に先手を打つ「二つのキーワード」
    29 「どうしても買いたくなる」必勝フレーズとは?


    4章
    「信頼される人」が
    言うこと、言わないこと

    30“存在感”を発揮する賢い方法
    31「チャンス」がふくらんでいく言葉を口癖に
    32「評価」を上げるひと言、下げるひと言
    33「言い訳」に聞こえる言葉
    34「伝えたつもり」が絶対になくなる法
    35 話の腰を折らない「話題の変え方」
    36 説得力を高める強力な“奥の手”
    37 できる人は、言葉に“色”をつけている
    38「NOを言うとき」こそ型どおりに
    39 どんなにいいアイデアも“伝える”ところが勝負


    5章
    いい人間関係が生まれる言葉

    40「苦手な人」も味方に変えてしまう言葉
    41「意見の対立」から脱する突破口
    42 即効!「感情的な相手」を落ち着かせる法
    43「謝罪の言葉」で、その人が試されている
    44 立場の違いの“かけはし”になるひと言
    45 相手に「不快感」を与えない対応とは
    46「カチンときたとき」の対処法
    47 このワン・フレーズが言えるかどうか

    あとがき