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目次

電子書籍

動画配信ビジネス調査報告書2016(調査報告書)

動画配信ビジネス調査報告書2016

  • 森田秀一/ インプレス総合研究所
    表紙
    notice
    はじめに
    目次
    掲載資料一覧
    第1章 国内の動画配信ビジネスの最新動向と業界構造
    1.1 映像コンテンツ市場の概況と動画配信ビジネスの伸長/1.1.1 映像コンテンツ市場の概況
    1.1.2 動画配信ビジネスの市場規模/1.1.3 見逃し配信サービスの市場予測
    1.1.4 動画配信ビジネスを支えるスマートフォンやタブレット端末、スマートTVの動向
    1.2 動画配信ビジネスの定義/1.2.1 動画配信とは/1.2.2 動画共有と動画配信の違い
    1.2.3 放送と動画配信の違い/1.2.4 スマートTVの定義
    1.3 ネット系配信事業者の動画配信ビジネスの歴史/1.3.1 ADSLの普及からスタートした動画配信ビジネス
    1.3.2 セットトップボックスの普及/1.3.3 テレビ局や新規事業者の参入が相次いだ2005年/1.3.4 FTTHとソーシャルの普及
    1.3.5 PCからテレビへ
    1.3.6 ゲーム機への配信/1.3.7 スマートフォンの登場と定着
    1.3.8 定額制動画配信(SVOD)の登場
    1.4 テレビ放送事業者の動画配信ビジネスの歴史/1.4.1 初期はハードルが高かった番組配信
    1.4.2 民放キー局の参入が相次いだ2005~2006年/1.4.3 NHKの参入で各社が事業強化した2008~2009年
    1.4.4 各局が独自の道を模索し始めた2013年~2014年
    1.5 動画配信ビジネスの最新概況/1.5.1 Netflixが国内サービスを正式スタート
    1.5.2 Amazonプライム・ビデオ、GEOチャンネルなど定額制の新規参入相次ぐ
    1.5.3 無料配信サービスに久々の新顔
    1.5.4 コンテンツ拡充に向けた地道な取り組みも進む
    1.5.5 人気コンテンツの傾向
    1.5.6 終了サービスも複数、一方で「生配信」に勢いも
    1.6 動画配信ビジネスの構造
    1.7 プレーヤー別戦略の概況
    1.8 将来展望とまとめ/1.8.1 Netflix参入で市場活性化、一方で競合への影響は限定的
    1.8.2 販売チャネル確保の重要性
    1.8.3 2020年を見据えた技術的準備
    1.8.4 通信インフラ動向が無視できない存在に
    1.8.5 オリジナルコンテンツ重視路線の継承
    第2章 サービスの概要と特徴
    2.1 放送局系/2.1.1 NHKオンデマンド
    2.1.2 日テレオンデマンド
    2.1.3 TBSオンデマンド
    2.1.4 フジテレビオンデマンド
    2.1.5 テレ朝動画
    2.1.6 テレビ東京オンデマンド
    2.1.7 テレビ東京ビジネスオンデマンド
    2.1.8 あにてれしあたー
    2.1.9 WOWOWメンバーズオンデマンド
    2.1.10 TVer
    2.2 携帯電話キャリア系/2.2.1 dTV
    2.2.2 dアニメストア
    2.2.3 ビデオパス
    2.2.4 UULA
    2.2.5 アニメ放題
    2.3 専業事業者/2.3.1 Hulu
    2.3.2 Netflix
    2.4 メーカー系/2.4.1 アクトビラ
    2.5 IT事業者系/2.5.1 GYAO!ストア
    2.5.2 楽天SHOWTIME
    2.5.3 U-NEXT
    2.5.4 Abema TV
    2.6 レンタルビデオ系/2.6.1 TSUTAYA TV
    2.6.2 DMM.com
    2.6.3 ゲオチャンネル
    2.7 多チャンネル放送系/2.7.1 J:COMオンデマンド
    2.7.2 スカパー! オンデマンド
    2.7.3 ひかりTV ビデオ
    2.7.4 auひかり(テレビサービス ビデオ)
    2.8 プラットフォーム系/2.8.1 iTunes Store
    2.8.2 Google Play 映画&テレビ
    2.8.3 Amazonビデオ
    2.8.4 Amazonプライムビデオ
    2.9 ゲーム系/2.9.1 プレイステーション ビデオ
    2.9.2 Microsoft Movies & TV
    2.1 コンテンツ事業者系/2.10.1 バンダイチャンネル
    2.10.2 東映アニメオンデマンド
    2.10.3 新日本プロレスワールド
    2.11 動画共有・ライブ配信系/2.11.1 LINE LIVE
    2.11.2 ニコニコ動画
    2.11.3 YouTube
    2.11.4 Ustream
    2.12 海外のサービス/2.12.1 Dailymotion
    2.12.2 YOUKU
    2.12.3 BBCiPlayer
    第3章 ユーザー調査のサマリーと調査概要
    ほか