目次
TOTOと松下電工
- 沼上幹 / 一橋MBA戦略ワークショップ
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TOTOの競争戦略の分析
――新規参入の松下電工・アラウーノに市場を奪われた理由
第1節 市場地位別のマーケティング戦略
1 戦略定石
2 国内トイレ市場における市場地位
第2節 競争環境
1 市場規模
2 製品群
3 住宅用セグメントの特徴
第3節 差別化と同質化のやりとり
1 「世界最小」の同質化
2 付加機能の同質化
3 節水機能に対するTOTOの同質化
第4節 アラウーノの差別化戦略
第5節 リーダー企業の戦略
1 事業領域あるいはコア・コンピタンスの定義
2 事業領域外への同質化による影響
3 社内の合意形成
第6節 まとめ──新規参入者の戦略
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