サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2月度:全品ポイント最大40倍(~2/25)

2月度:全品ポイント最大40倍(~2/25)

目次

    第1章 コンピュータの中はどうなっている?
     1 作り手の視点で考えよう
     2 モノ作りは、分解から!
     3 電子回路の世界にズームイン
     4 コンピュータの外側にズームアウト
    第2章 プログラミング言語は進化している
     1 コンピュータは「ハードウェアとソフトウェア」でできている
     2 0と1にはワケがある
     3 16進数が使われるワケ
     4 電子回路でどうやって計算するの?
     5 ビットとバイトってなに?
     6 機械語から人間らしい言語へ
    第3章 問題を解決するアルゴリズム
     1 なぜコンピュータはいろいろなことができるの?
     2 デジタルデータとは、現実世界をコンピュータの中に表現するしくみ
     3 アルゴリズムが「問題を解決」する
     4 アルゴリズムの3つの基本構造
     5 いろいろな問題をアルゴリズムで解決してみる
    第4章 問題を解決する道具
     1 問題解決ってなに?
     2 ライブラリがあるワケ
     3 フレームワークがあるワケ
     4 正規表現で文字列のパターンを調べる
     5 プロトコルが複数のコンピュータをつなげる
    第5章 問題を解決する考え方
     1 プログラミングには「考え方」がある
     2 構造化プログラミングにはワケがある
     3 オブジェクト指向プログラミングにはワケがある
     4 開発環境には暗黙の了解がある
     5 機械学習ってなに?
     6 未来を作るプログラム
    付録
     1 参考になる本
     2 全加算器:ケタ数の多い足し算をするしくみ
     3 プログラムを試す方法(1)
     4 プログラムを試す方法(2)