目次
-
PART1 プラットフォームの基本
01 プラットフォーム革命 何が起きているか?
02 レイヤー構造化 従来型ビジネスとの決定的な違い
03 ネットワーク効果 成長を加速する経済原理
04 クロスプラットフォーム 任天堂vsスマホゲーム
05 デバイス転換 スマホシフトをテコにしたLINEの成長
PART2 プラットフォームの広がり
06 シェアリング スマホが支えるアマチュアエコノミー
07 IoT あらゆる産業にプラットフォームが出現する
08 WTAへの布石 ソフトバンクのアーム買収
09 プロフィットプールの攻防 自動車産業のレイヤー構造化
PART3 プラットフォームの戦略
10 エコシステムのマネジメント チキンエッグ問題を解決する
11 攪乱要因 プラットフォームの不確実性
12 マルチホーミング 宿泊予約&グルメサイトの追い上げ
13 5つの対抗策 強大化したライバルへの追随と逆転
14 包囲戦略 マイクロソフトの勝因と敗因
補足解説 ビジネスモデルのグレーゾーン問題
IT産業 ランキング
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む