目次
誰も教えてくれない 問題解決スキル
- 芝本秀徳
-
第1章 問題とは何か
1 - 1 「視座」と「スパン」で問題は変わる
1 - 2 問題解決プロセスの考え方
1 - 3 問題解決のワナ
1 - 4 問題解決プロセスの全体像
第2章 問題設定が最も重要
2 - 1 症状から問題を捉える
2 - 2 問題には3つの種類がある
2 - 3 あるべき姿の「あるべき度」を上げる
第3章 問題解決プロセス ステップ1「問題設定」
3 - 1 バーチャル演習 サポートデスクの問題
3 - 2 バーチャル演習 ソフトウエア開発の下請け構造
3 - 3 バーチャル演習 ソフトウエア開発のデスマーチ
第4章 問題解決プロセス ステップ2「現状把握」
4 - 1 事実の収集とメカニズムの特定
4 - 2 メカニズムを特定する情報収集アプローチ
4 - 3 メカニズム特定のバーチャル演習
第5章 問題解決プロセス ステップ3「原因分析」
5 - 1 現象が起こる状況を構造化
5 - 2 「シンクがカビ臭い」ケースのなぜなぜ分析
5 - 3 バーチャル演習 なぜなぜ分析
5 - 4 親和図法による原因分析 他
人生訓(ビジネスマン) ランキング
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む