サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

目次

できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch プログラミング入門

  • 竹林 暁 / 澤田 千代子 / できるシリーズ編集部
    表紙
    ご購入の前に 
    まえがき 
    この本で作れるゲーム 
    マウスやキーボードの動かし方 
    Scratchの操作方法 
    できるシリーズの読み方 
    目次
    練習用ファイルの使い方 
    第1章 プログラミングを始めよう
    レッスン1 プログラミングについて知ろう
    レッスン2 Scratchって何?
    レッスン3 Scratchに参加しよう
    レッスン4 Scratchの画面を確認しよう
    レッスン5 ほかの人の作品を見てみよう
    この章のまとめ 
    第2章 Scratchを始めよう
    学習を始める前に スプライトを動かそう
    レッスン6 プロジェクトを始めよう
    レッスン7 プロジェクトを保存しよう
    レッスン8 動きを連続させよう
    レッスン9 コスチュームを変えよう
    レッスン10 背景を変えよう
    この章のまとめ
    練習問題 
    解答 
    第3章 音を鳴らしてみよう
    学習を始める前に 楽器を演奏しよう
    レッスン11 背景とスプライトを変更する
    レッスン12 シンバルの音を設定する
    レッスン13 ブロックの固まりを複製する
    レッスン14 音階を設定する
    この章のまとめ
    練習問題 
    解答 
    第4章 自動で動く車を作ろう
    学習を始める前に 自動運転車を作ろう
    レッスン15 スプライトと背景をアップロードする
    レッスン16 スプライトの初期位置を設定する
    レッスン17 [調べる]カテゴリーのブロックを組み込む
    レッスン18 条件と処理を設定する
    この章のまとめ
    練習問題 
    解答 
    第5章 迷路ゲームを作ろう
    学習を始める前に キャラクターの位置と動き方を設定しよう
    レッスン19 スプライトの位置と動きを決める
    レッスン20 コースをはずれたときの動きを決める
    レッスン21 できるママの動きを決める
    レッスン22 できるじいの動きを決める
    レッスン23 敵キャラに触れたときの設定を行う
    レッスン24 ゲームクリアの設定を行う
    この章のまとめ
    練習問題 
    解答 
    第6章 もぐらたたきを作ろう
    学習を始める前に もぐらたたきでスコアを表示する
    レッスン25 もぐらのスプライトを確認する
    レッスン26 もぐらたたきの音を設定する
    レッスン27 変数を作る
    レッスン28 もぐらが出てくるときの設定をする
    レッスン29 ゲームオーバーを設定する
    この章のまとめ
    練習問題 
    解答 
    第7章 オート紙芝居を作ろう
    学習を始める前に 自動的に進む紙芝居を作ろう
    レッスン30 最初の場面の要素をアップロードする
    レッスン31 新規メッセージを作る
    レッスン32 ほかのスプライトのメッセージを設定する
    レッスン33 できるじいとできるばあを隠す
    レッスン34 新しい背景を作る
    レッスン35 スプライトを追加する
    レッスン36 できるもんを動かす
    レッスン37 きびだんごの設定をする
    レッスン38 エンディングの設定をする
    この章のまとめ
    練習問題 
    解答 
    第8章 シューティングゲームを作ろう
    学習を始める前に 複数の処理を同時に行う
    レッスン39 できるもんの動きを設定する
    レッスン40 弾の動きを設定する
    レッスン41 敵キャラクターの準備をする
    レッスン42 コウモリの動きを設定する
    レッスン43 コウモリのリアクションを設定する
    レッスン44 ゲームクリアの設定をする
    この章のまとめ
    練習問題 
    解答 
    第9章 電子スノードームを作ろう
    学習を始める前に 雪が積もっていくスノードームを作ろう
    レッスン45 雪をクローンで増やす
    ほか

プログラミング言語 ランキング

前へ戻る

次に進む

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。