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目次

    第1章 資料作成の鉄則
     1 資料の目的をきちんと意識する
     2 テーマ・種類を決める
     3 締切を設定する
     4 読み手を具体的にイメージする
     5 構成を考える
     6 分量を考える
     7 1文は短く書く
     8 5W1Hを意識する
     9 基本フォーマットを活用する
     10 概要版・詳細版に分ける
     コラム1 説明の「時間」は限られている

    第2章 わかりやすく資料をつくる
     1 結論から先に書く
     2 資料の構成がわかる見出しを付ける
     3 原則、A4版1枚におさめる
     4 事実と意見は混同しない
     5 1ペーパー1テーマとする
     6 箇条書きの階層は3つまで
     7 日付と作成者を明記する
     コラム2 資料にない説明で相手の気を引く

    第3章 伝わりやすい文章を書く
     1 なるべく短い文章で書く
     2 形式を統一する
     3 簡潔な記述を心がける
     4 具体的な数字を盛り込む
     5 誤解を招く表現は避ける
     6 住民視点で考える
     7 首長視点で考える
     8 議員視点で考える
     9 職員視点で考える
     10 お役所言葉は使わず、言い換える
     11 敬語は正しく使う
     12 よく使う敬語の例
     コラム3 相手に応じて資料・説明を使い分ける

    第4章 説得力のある理由・根拠を明示する

     1 データで根拠を示す
     2 メリット・デメリットを説明する
     3 判断材料・選択肢を示す
     4 因果関係を説明する
     5 論理的に説明する
     6 現状の問題点を明らかにする
     7 今後想定される課題を提示する
     8 時系列の推移を示す 
     コラム4 聞き手の視線に注意する

    第5章 見やすい資料をつくる
     1 レイアウトを工夫する
     2 文字の大きさ、フォントを変える
     3 下線・太字・斜体でメリハリをつける
     4 情報を盛り込みすぎず、余白を活かす
     5 注釈を付ける
     6 漏れなく、ダブりなく
     7 フローチャート
     8 ロジックツリー
     9 PDCA
     10 ポートフォリオ
     11 グラフ
     12 数式
     13 写真・イラスト
     コラム5 複数の資料を説明するときは要注意

    第6章 相手を動かす資料をつくる
     1 上司に判断を求める資料
     2 上司に状況や経過を報告する資料
     3 住民説明会のレジュメ資料 
     4 首長への説明資料 
     5 議員への説明資料 
     6 行政視察対応資料 
     7 新制度の課内での検討資料 
     8 議会での想定質問
     コラム6 説明にも重要な論理性