目次
造船業界の市場地位別の競争戦略 【一橋MBA戦略ケースブック・分冊版】
- 沼上幹 / 一橋MBA戦略ワークショップ
-
造船業界における市場地位別の競争戦略分析
──水平分業化進行の可能性
第1節 市場地位別の分類
1 本章の分析対象企業
2 各社の業績の推移
第2節 造船業界の概観
1 成長期から低迷期へと転換しつつある造船市場
2 船の種類・大きさと付加価値の関係
第3節 造船市場における市場地位別の競争戦略分析
1 リーダーとチャレンジャーの戦略分析
2 低付加価値分野に集中する名村造船所の戦い方
3 海洋市場で特異なポジションをとる三井海洋開発
第4節 造船市場の変化が海洋市場に与える影響
第5節 まとめ
執筆者紹介
経営・ビジネス ランキング
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む