サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2月度:全品ポイント最大40倍(~2/25)

2/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン

目次

    謝辞
    まえがき
    Part1 ヒューマンバリュー教育の原理
    第1章 ヒューマンバリュー教育とは
    はじめに
    ヒューマンバリュー教育
    まとめ
    第2章 バリュー教育の歴史と哲学
    はじめに
    知識に関する哲学とバリュー教育
    バリュー(価値)教育の歴史
    まとめ
    第3章 5つの普遍的ヒューマンバリュー
    はじめに
    ヒューマンバリュー:愛
     深い次元の意味
     具体的な形
    愛についての格言
    ヒューマンバリュー:真理
     深い次元の意味
     具体的な形
    真理についての格言
    ヒューマンバリュー:平和/平安
     深い次元の意味
     具体的な形
    平和、平安についての格言
    ヒューマンバリュー:正しい行い
     深い次元の意味
     具体的な形
    正しい行いについての格言
    ヒューマンバリュー:非暴力
     深い次元の意味
     具体的な形
    非暴力についての格言
    ヒューマンバリューと人格
    まとめ
    Part 2 ヒューマンバリュー教育の実践
    第4章 バリュー教育への取り組み
    はじめに
    人格教育―指示を与える教育
    認知の発達―説明する教育
    バリュー教育に対する包括的アプローチ
    ヒューマンバリュー教育
    まとめ
    第5章 ヒューマンバリュー教育が効果を発揮するために必要なもの
    はじめに
    1.ヒューマンバリューを生きる教師たち
    2.質の高い授業(クオリティ・ティーチング)
    3.学校環境
    4.奉仕学習
    まとめ
    第6章 ヒューマンバリュー教育の教育方針
    はじめに
    バリュー教育の方法:明示する方法と明示しない方法
    ヒューマンバリュー教育における7つの教育方針とその技法
    1.教育方針としての静寂の時間
    2.教育方針としてのマインドフルネス
    3.教育方針としての知恵の言葉
    4.教育方針としてのストーリーテリング
    5.教育方針としての「平和な心、開いたハート(ピースフル・マインド、オープン・ハート)」
     [自己認識]
     [自己制御]
     《内省:マインドフルに中心を見つける》
     《回復力/レジリエンス:マインドフルに中心を養う》
     《相互関係:マインドフルにバランスをとる》
    6.教育方針としての奉仕学習
    7.教育方針としての“宗教はひとつ”
    まとめ
    Part 3 ヒューマンバリュー教育における神経科学の役割
    第7章 心(マインド)、脳、人間関係を定義する
    はじめに
    心(マインド)を定義する
    脳とは何か
    まとめ
    第8章 脳、感情、学習
    はじめに
    脳と学習
    脳、感情、学習
    まとめ
    第9章 ヒューマンバリュー教育における心臓と脳のつながり
    はじめに
    感情と心拍
    心臓-脳のつながりとヒューマンバリュー教育
    霊的ハート
    まとめ
    Part 4 ヒューマンバリュー教育とカリキュラム
    第10章 ヒューマンバリュー教育におけるカリキュラム
    はじめに
    カリキュラムと、バリュー教育の教授法
    ヒューマンバリュー教育におけるカリキュラム
    まとめ
    第11章 質の高いバリュー教育を行うために
    はじめに
    質の高いバリュー・カリキュラムを実現するために
    まとめ
    Part 5 教えるにあたってのマインドフルネス
    第12章 マインドフルな状態とは
    はじめに
    マインドフルネスとは何か? どうやって養えばいいか?
    マインドフルネスの効果
    マインドフルネスにおける呼吸の普遍性
    まとめ
    第13章 マインドフルな指導:内側から教える
    はじめに
    マインドフルな教師――内なる火を解き放つ
    変容(Transformation)
    模範になる(Example)
    ほか