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目次

    ●第1章 オイルをすり込めば痛みが軽減!
    1.痛みはオイルで取れる!
    オイルがもたらした一晩の奇跡 / オイルは生命エネルギーの濃縮液!
    酸化しにくい植物油を選ぶ / 塗るのではなく、すり込む
    2.効果的なマッサージポイントとマッサージ法
    オイルは打撲にも効果的 / 膝の痛みを改善するマッサージ法
    「下腹部のオイルマッサージ」が膝によいことも
    3.温める 冷やすのはNG、温めるだけでも楽になる
    温め方を間違えると危険! / 脚が冷えると、なぜ膝が痛くなるのか?
    遠赤外線を使った効果的な温め方 / 身体を温めるコツ

    ●第2章 筋肉をゆるめるマグネシウム・マッサージ
    1.痛みを取るマグネシウムパワー
    マグネシウムについて / 必須ミネラルとしてのマグネシウム
    マグネシウムは「天然の筋弛緩剤」 / マグネシウムを効率よく摂るには
    関節の痛みを和らげるマグネシウム・ローション
    2.膝の水は抜かないほうがいい?
    膝の水は治すために溜まっている / 膝の水には、治すための成分が入っている
    ヒアルロン酸が逆効果になることも / 痛み止めには副作用がある
    自然治癒のプロセスを促すことが大切

    ●第3章 ストレッチをやめて、揺らす
    1.ストレッチで痛みが悪化する!
    頑張ってストレッチをしている人ほど注意! / 膝の痛みを悪化させるストレッチ
    2.効果的な「筋肉のゆるめ方」とは?
    ストレッチでよくなるという思い込み
    ストレッチをすると硬くなる!? / 膝の痛みと筋力低下の関係
    押したり揉んだりするのも危険! / ゆるめる秘訣は「縮めて揺らす」

    ●第4章 膝痛を解消する栄養素
    1.軟骨の消失は「年のせい」ではなかった!
    軟骨がなくなり、膝が痛くなる過程 / 食生活が変形性膝関節症の原因
    極端な糖質制限食も危険! / 理想的な糖質は、白米のご飯!
    玄米の常食は逆効果 / 果物を食べていると治らない!
    2.膝痛を解消する「栄養素&栄養量」は?
    身体の元になるタンパク質 / 糖質の必要量
    ビタミンBは、なぜ関節痛に効くのか? / コラーゲンの生成を促すビタミンC
    足腰の筋肉量を保つために必要なビタミンD

    ●第5章 膝を楽にする姿勢
    1.膝を痛めない「立ち方」の基本
    つま先重心に注意 / つま先重心は、膝に体重が集中する
    前かがみになると、腰椎に負荷がかかる / 正しい立ち方の基本
    2.膝を痛めない「座り方」
    肛門に体重をかけて座ると膝痛の原因になる
    体重が丹田にのるように座る / 膝に悪い座り方をやめよう
    3.膝を痛めない「歩き方」の基本
    つま先着地は膝を痛める / 踵着地で膝を守る / つま先を外に向ける
    4.膝を痛めない「階段の降り方と登り方」
    階段を降りるときのポイント / 階段を登るときのポイント
    5.膝を痛めない「しゃがみ方」
    しゃがみ姿勢の動作に注意 / 膝を痛めるしゃがみ姿勢 / 膝を守るしゃがみ方

    ●第6章 膝にやさしい靴選び、膝を守る歯周病対策
    1.「足によい靴」とは?
    靴による足趾の変形に注意! / 膝にやさしい靴選びのポイント
    スリッパは捨てよう!
    2.「歯周病」が、膝痛を悪化させる!
    膝の痛みの原因が「歯」にあることも / なぜ、歯周病が膝の痛みの原因になるのか
    ほか