目次
売れる営業マンの「しないこと」リスト
- 中島孝志
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はじめに――一つ「しない」ごとに、成果が上がる!
1 「できない」と口にしない
2 “パクリ営業”をいとわない
3 「根性」で売ろうとしない
4 「余計なプライド」を持たない
5 お客の「御用聞き」にならない
6 「他社商品の悪口」をいわない
7 「マイナス情報」を隠さない
8 「自己紹介」を侮らない
9 お客と張り合わない
10 「お世辞」を憚らない
11 説明しすぎない
12 「商談」を長引かせない
13 「契約のタイミング」を逃さない
14 「去り際」で油断しない
15 お客を待たせない
16 「ワンパターン営業」に陥らない
17 「信頼」を裏切らない
18 「決裁権のない人」と何度も会わない
19 「ヒマな人」にアプローチしない
20 「電話でセールス」をしない
21 大物相手でも「物怖じ」しない
22 転んでもただでは起きない
23 「一人のお客」に固執しない
24 「深刻」に考えない
25 “セールスバカ”にならない
26 「雑学」をバカにしない
27 会話の「つかみ」ですべらない
28 売れているときに「勢い」を止めない
29 「売れない商品」に固執しない
30 「直感」を軽視しない
31 「礼状」をおろそかにしない
32 「慇懃無礼」に振る舞わない
33 お客に「面倒なこと」をさせない
34 「質問攻め」をしない
35 「購入直前」のお客を迷わせない
36 「沈黙」を怖がらない
37 「小さな約束」を破らない
38 「売る側のルール」を押しつけない
39 「クロージング」をためらわない
40 「お客の心変わり」を見過ごさない
41 「締め切り」を忘れない
42 「クレーム」から逃げない
43 「売ったら終わり」にしない
44 「一本連絡を入れる」のを怠らない
45 「非効率な売り方」をしない
46 「卑屈」にならない
47 いつまでも「お客様」と呼ばない
48 「昭和な接待」をしない
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