サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

最大40%OFFクーポン(~9/30)

修正:続刊予約キャンペーン(0907-30)

目次

    ■まえがき ノーベル文学賞受賞作家の謎に迫る
    どうしてイシグロがノーベル文学賞を受賞したのか
    読みやすい語り口
    親しみやすさと社会問題
    本書の使い方
    イシグロと村上春樹

    ■第一章 イシグロとは誰か
    石黒一雄からカズオ・イシグロへ
    イシグロ、ロックを志す
    作家としての出発
    賛否両論の新境地
    イシグロと映画
    イシグロの「日本らしさ」
    普遍的な作家として

    ■第二章 日本語で読める全作品あらすじ
    『遠い山なみの光』
    『浮世の画家』
    『日の名残り』
    『充たされざる者』
    『わたしたちが孤児だったころ』
    『わたしを離さないで』
    『夜想曲集--音楽と夕暮れをめぐる五つの物語』
    『忘れられた巨人』
    その他の短編

    ■第三章 テーマで読み解くイシグロの謎
    1.イシグロと記憶
    2.イシグロと「信頼できない語り手」
    3.イシグロとコピー
    4.イシグロと仕事
    5.イシグロと「マウンティング女子」

    ■第四章 イシグロと日本
    1.『遠い山なみの光』と『浮世の画家』の舞台はなぜ日本なのか
    イシグロの描く日本
    舞台をどこに設定するか

    2.複製としての日本
    借り物の知識で日本を作る
    川端康成から借りた日本
    小津映画の影響

    3.日本人読者が覚えた違和感
    現実とのズレ
    イシグロ世界の矛盾

    4.日本をめぐる矛盾
    日本について知らないことは悪いことなのか
    イシグロの怒り
    イギリス人への皮肉
    イシグロの分身は誰か
    初期作品に隠されたヒント
    人工的な日本

    5.ステレオタイプを愛好する登場人物たち
    ステレオタイプを利用する
    日本を西洋的に描く

    6.日本性を商品化した作家
    作家としての順風満帆なキャリア
    「私の中の"特別な日本"」とは
    「イシグロの日本」問題の解決
    ステレオタイプとメタフィクション
    「日系」という商品価値
    イシグロが日本を描いた本当の理由

    ■第五章 イシグロと音楽
    1.奇妙な小説
    賛否両論の長編小説
    イシグロ最大の実験小説

    2.カフカと主人公の分身
    イシグロとカフカ
    他人の心が読める主人公
    第一の不安:家庭の不和
    第二の不安:突然救世主扱いされる
    第三の不安:妻との関係
    他の長編との共通点

    3.芸術家小説のコピー
    カフカ以外の元ネタ
    他の小説から登場人物の名前を借りる
    芸術家小説の共通点

    4.芸術家らしくない主人公
    本当に偉大なピアニストなの?
    ピアノを弾かないピアニスト
    本当は音楽に詳しくない?
    意味不明な音楽議論
    苦悩の少ない芸術家

    5.蔑まれる芸術
    芸術なんていらない
    小説による音楽ジャンルの使い分け
    現代音楽とは何か
    現代音楽の難解さとリンクする『充たされざる者』
    謎のスピーチ
    演奏しなくとも怒られないピアニスト

    6.自嘲する芸術家
    『日の名残り』大ヒットの代償
    サッカー選手の名前を借用
    『嘆きの天使』からの借用
    芸術はもう誰にも必要とされていないのか
    犬のお葬式のためのピアニスト

    ■付録 映像化されたイシグロ作品リスト
    ■参考文献一覧
    ■あとがき