サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

スタートダッシュキャンペーン

目次

教育

  • 広田照幸著
    目  次
       はじめに

     I 現代の教育
      1 「教育をいかに組織化するか」という言説について
        「教育」という思想の危機/普遍性を持つ原理を求める理論/当面の所与性への依拠/何が望ましいかを当事者に委ねる方向/未来予測・未来社会の構想からの演繹
      2 教育の変動への視角
       社会化と配分/経済成長期までの教育/個人化/グローバル化/教育問題の構図
     II 個人化・グローバル化の中の教育

     第 1 章 教育をめぐる構造変動
      1 制度につなぎとまらない個人
        「理解不能な他者」としての青少年/ 「学校的なるもの」からの離脱
      2 制度の改善・改革要求
       均質性や包摂性への不満/学校選択と多様化の問題/選択肢を選ぶのは個人的問題か
     第 2 章 一つの解としての新自由主義的教育改革
      1 制度と個人の再調整
       個人と制度の間のきしみをどこまで甘受するか/個人と制度の軋轢の問題をどう考えるべきか/参加の可能性と問題
      2 新自由主義的改革
       改革の論理/批判の困難さ
      3 オプションの必要性

     第 3 章 一つの代案
       何を選択すべきか/教育の未来に向けて
     III 基本文献案内
       あとがき

教育学・教育思想 ランキング

前へ戻る

次に進む

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。