目次
教育
- 広田照幸著
-
目 次
はじめに
I 現代の教育
1 「教育をいかに組織化するか」という言説について
「教育」という思想の危機/普遍性を持つ原理を求める理論/当面の所与性への依拠/何が望ましいかを当事者に委ねる方向/未来予測・未来社会の構想からの演繹
2 教育の変動への視角
社会化と配分/経済成長期までの教育/個人化/グローバル化/教育問題の構図
II 個人化・グローバル化の中の教育
第 1 章 教育をめぐる構造変動
1 制度につなぎとまらない個人
「理解不能な他者」としての青少年/ 「学校的なるもの」からの離脱
2 制度の改善・改革要求
均質性や包摂性への不満/学校選択と多様化の問題/選択肢を選ぶのは個人的問題か
第 2 章 一つの解としての新自由主義的教育改革
1 制度と個人の再調整
個人と制度の間のきしみをどこまで甘受するか/個人と制度の軋轢の問題をどう考えるべきか/参加の可能性と問題
2 新自由主義的改革
改革の論理/批判の困難さ
3 オプションの必要性
第 3 章 一つの代案
何を選択すべきか/教育の未来に向けて
III 基本文献案内
あとがき
教育学・教育思想 ランキング
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む