目次
-
プロローグ - 革新者100人との対話
Chapter 1. 革新者とは誰か?
現場の最前線の挑戦の中に、未来創造のパターンが宿る
革新者の定義
革新者は社会課題を解くトリガー
革新者の発掘法
Chapter 2. 革新者たちの未来創造パターン
社長が年間60泊もキャンプに出かける経営 ─ マネジメント・バイ・キャンピング
1粒1000円のイチゴを生み出すIT農業
福祉はかわいそうから面白そうへ
人口減少時代に、人口を16%も増やし、しかも若返ったまち
フィリピンの貧困街に100のビジネスを立ち上げる国際起業家
顧客のボヤキから世界初の商品を生み出すしくみ
100年の時間軸を持つ金融
涙を減らす保険
Chapter 3. 革新者が持つキラー・スキル
経営管理者と革新者では、キラー・スキルが決定的に異なる
1. あたりまえを疑う
2. Needsを探すのではなく、Wantsを創造する
3. 「面白い」から始めて、社会課題の解決につなげる
4. 同類とはつるまない
5. マイナスをプラスへ
6. 武器としてのTED
7. 革新者の裏条件は、打たれ強さにある
Chapter 4. 革新者たちと地方創生に挑む
100人の革新者とのネットワークをどう活かすか
地方創生に対する問題意識 ─ 「ドーナツ化現象」を超えて
イノベーション・プログラムの基本デザイン
1. キックオフ・セッション
2. 革新者刺激セッション
3. 事業創発セッション
4. 事業化支援セッション
推進体制は、実践的な産学官金言連携体制を構築
なぜ北海道十勝で成功したのか?
エピローグ ─ イノベーションの触媒
経営者・起業 ランキング
経営者・起業のランキングをご紹介します経営者・起業 ランキング一覧を見る