目次
ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つの原則
- ミッチェル・レズニック / 村井裕実子 / 阿部和広 / 酒匂 寛 / 伊藤 穰一 / ケン・ロビンソン
-
日本語版序文 伊藤 穰一
序文 ケン・ロビンソン
第1章 創造的な学び
A学生からX学生へ
ライフロング・キンダーガーテン(生涯幼稚園)
クリエイティブ・ラーニング・スパイラル
4つの基本原則にチャンスを
創造性についての誤解
技術に対する葛藤と矛盾
第2章 プロジェクト(Projects)
メイカーたち
メイキングを通した学習
考えるための玩具
スクリーン上の創造性
流暢に表現できる能力
知識に対する葛藤と矛盾
第3章 情熱(Passion)
興味を持って作り上げる
広い壁
ハードファン
ゲーミフィケーション
パーソナライゼーション
構造に対する葛藤と矛盾
第4章 仲間(Peers)
ロダンを超えて
学習コミュニティ
開放性
ケアの文化
教えること
専門知識に対する葛藤と矛盾
第5章 遊び(Play)
遊び心
ベビーサークルと遊び場
ティンカリング
多くの道筋と多くのスタイル
トライ、何度でもトライ
第6章 創造的な社会
100の言葉
学習者のための10のヒント
親と教師のための10のヒント
デザイナーと開発者のための10のヒント
ライフロング・キンダーガーテンへの道
教育学・教育思想 ランキング
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
次に進む