目次
コード理論大全
- 清水 響
-
■第一編 音楽理論の基礎
I.音程
II.音階と調号
III.調性内三和声
IV.調性内四和音
V.楽曲分析の基礎
VI.その他の頻出和音
■第二編 長調の和声
I.長音階構成音
II.長調での調性内和音の機能
III.終止
IV.アナライズの例
V.和音の置換
■第三編 短調の和声
I.自然短音階
II.和声的短音階
III.旋律的短音階
IV.短調の曲例
■第四編 テンションを含む和音
I.非和音構成音
II.ドミナントコードでの例外
III.テンションと旋律の関係
IV.短調におけるテンション
■第五編 セカンダリードミナント
I.セカンダリードミナントの基礎
II.セカンダリードミナントの発展
III.セカンダリードミナントと二度マイナーセブン
IV.エクステンデッドドミナント
V.エクステンデッドドミナントとリレイティッドII-7
■第六編 モーダルインターチェンジ
I.モード
II.モーダルインターチェンジの基礎
III.セカンダリードミナントとモーダルインターチェンジの使用例
■第七編 ドミナントコードの応用と発展
I.サブスティチュートドミナントの基礎
II.トニック以外に解決するsubV7
III.マイナーキーでのsubV7
IV.サブスティチュートドミナントのツーファイブ
V.サブスティチュートドミナントと付随するII-7のテンション
VI.エクステンデッドサブスティチュートドミナント
VII.ドミナント機能を持たないドミナントセブンスコード
■第八編 ディミニッシュトコード
I.ディミニッシュトセブンスコードの基礎
II.ディミニッシュトセブンスコードのテンション
III.ブルース進行によるディミニッシュトコードの使用例
■第九編 転調
I.転調の基礎
II.いろいろな転調の方法
III.ドミナントコードを用いた転調
■第十編 コードスケール
I.メジャーキーにおけるコードスケール
II.マイナーキーにおけるコードスケール
III.セカンダリードミナントのコードスケール
IV.モーダルインターチェンジコードのコードスケール
V.その他のコードスケール
VI.モーダルハーモニー
■第十一編 その他の和声技法
I.ペダルポイント
II.コンスタントストラクチャーによるコード進行
III.マルチトニックシステム
IV.コンティギュアスモーション
■第十二編 コンパウンドコード
I.コンパウンドコードの基礎
II.ハイブリッドコードの導出
III.ポリコード