目次
VISUAL DOING 仕事に役立つ、ビジュアル活用ガイド
- 著者:ウィリーマイン・ブランド(Willemien Brand) / 翻訳:遠藤康子
-
◆1.ビジュアルドゥーイングの大切さ
本書の構成|ビジュアルシンキング vs. ビジュアルドゥーイング
どうすればいいの?|どうして視覚化するの?|筆記具
◆2.ワンランク上の基本スキル
2.1 ビジュアルを準備する(はじめのはじめ|内容を整理する|土台となるプランを決める)
2.2 メタファー(メタファーの効果|メタファーの見つけ方|メタファーのアイデア)
2.3 構図と統一感(構図|統一感)
2.4 視覚的な序列(視線を引きつける焦点|話したり書いたりするように|視覚的な序列を打ち立てるには|視覚的な序列を確認)
2.5 フレームとコネクタ
2.6 明快でわかりやすいビジュアル(明確に表現する)
2.7 ビジュアルの描き方(まとめ)
◆3.いざビジュアル作り
3.1 タイポグラフィー(タイトル|サブタイトル|コンテンツタイプ)
3.2 絵を分解してみよう(文字が書けるなら絵も描ける|絵を分解する|絵の足し算)
3.3 人物や動作を描く(顔の表情を描く|動作を描く|ペルソナと職業|相互作用とストーリー)
3.4 組み合わせる
3.5 ビジュアルボキャブラリー(テーマ別アイコン|アクション!|スクラム&アジャイル|アイデア、イノベーション|目的探し|教育、学習|抵抗、障害|IoT|意思決定|実装|あれこれ|グループダイナミクス|ステークホルダー)
3.6 ビジュアルのアイデア
◆4.ビジュアルドゥーイングを日々実践:ME
4.1 自分を表現する(自分の似顔絵を描く)
4.2 広い視野から見たME
4.3 ビジュアルノートテイキング
4.4 心を通わせる話し合い
4.5 視覚的に整理する
4.6 問題を視覚的に解決する(問題を見つける|問題を解決する)
◆5.ビジュアルドゥーイングを日々実践:WE
5.1 創造力を刺激する(お絵描き入門|新製品のアイデア|意外な組み合わせ|30個のサークル|くねくね鳥|抽象画)
5.2 ビジュアルブレインストーミング(質問を提示|カードマッピング|サイレントブレインストーミング|ブレインストーミング用テンプレート|視覚的な刺激)
5.3 アイデアの収集と組み立て(ストップ・スタート・コンティニュー|2サイド|テンプレート|付箋)
5.4 取捨選択(一次選抜|重視すべきことを決める|アイデアを選択する)
5.5 チームパフォーマンス(コアバリュー|「Awesome」を定義する|ドリームキャッチャー|振り返り|チームの温度)
5.6 チームのビジョンポスター
5.7 ロードマップ
5.8 「現在の姿(AS-IS)」と「将来の姿(TO-BE)」
◆6.ビジュアルドゥーイングを日々実践:US
6.1 仕事に対する姿勢を改革する
6.2 主体性を持って計画を立てる
6.3 組織の戦略に対する理解を広める
6.4 働き方を変えれば組織も変わる
◆7.ビジュアルドゥーイングでいこう
7.1 TIPS
7.2 著者について
7.3 本書執筆における立役者たち
7.4 本書ができあがるまで
ビジネス実務・自己啓発 ランキング
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む