目次
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《第1章 アスペルガー症候群の子の家庭生活》
【子どもの特性】家庭にも誤解されやすい、3つの特性
【対応の基本】安心感のある家庭を築くのが、すべての基本/ つらい練習ではなく、成功体験をさせる/ TEACCHで、暮らしやすい環境をつくる
【お母さんお父さんにアドバイス】障害があるようにみえない子もいます
《第2章 生活習慣とマナーを身につける》
【対応の基本】常識的なことでも、一から丁寧に教える
【家事全般】上下左右や長短も、教えないとわからない/ 掃除や調理など、得意な家事をまかせる/ 電話や来客への対応は、完璧でなくてもよい
【身だしなみ】髪型や服装の乱れは、注意して気づかせる/ 洗顔・入浴を嫌がる子には、道具で支援
【食事】食事のマナーは、できる範囲で守ってもらう/ 偏食になるのは、感覚や知覚が人と違うから
【余暇】勉強と遊びを、空間的にも時間的にもわける/ 身体感覚をみがくためのバランス運動
【お母さんお父さんにアドバイス】「どうしてわからないの?」は禁句です
《第3章 家族会議で問題を解決していく》
【対応の基本】特性を理解すれば、トラブルは減っていく
【こだわり】こだわりへの理解不足が、パニックをよぶ/ 音や光には敏感で、汚れには鈍感なわけ/ 規則や時間にこだわる子には、誤差を伝える
【言葉づかい】便利な言い回しをいくつか教えておく/ 独特の「自分語」をどこまで認めるか
【人間関係】いつもひとりで、友達と遊ぼうとしない/ 性の問題には、父親の協力が欠かせない
【お母さんお父さんにアドバイス】適切な養育をすれば、非行などしません
《第4章 外出先・旅先での注意点を知る》
【対応の基本】計画と準備をすれば、安心感がいだける
【外出先で】【旅先で】
【お母さんお父さんにアドバイス】子どもの疲れやすさに配慮してください
《第5章 ひとり立ちに向けて、やっていくこと》
【対応の基本】自立を支援しながら、いっしょにがんばる
【就学・就労】【ひとり暮らし】
【佐々木正美からのメッセージ】家庭での安心感が、ほかの人や社会への興味につながります
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