目次
中学英語 生徒が対話したくなる! 発問の技術
- 胡子 美由紀
-
【目次】
第1章 そもそも発問とは?
・発問は生徒を自律的な学習者にする
・発問の役割と意義
・良い発問の条件 など
第2章 発問づくりに必要な生徒理解
・発問づくりになぜ生徒理解が必要か
・クラス・生徒との人間関係づくり など
第3章 生徒が意欲的になる目標設定
・発問づくりになぜ目標設定が必要か
・目標&見通しを立て方
・課題設定 など
第4章 本質をつく発問にする教材研究
・題材全体の型やタイプの見方
・題材の掘り下げ方法など
第5章 主体的・対話的で深い学びができる授業の作りかた
・「主体的な学び」を実現する授業
・「対話的な学び」を実現する授業
・対話を促す教師の声が など
第6章 技能(領域)別発問
・課題設定は授業のカギ
・聞く力(読む力)をつける発問
・読解する力をつける発問 など
第7章 発問を取り入れた実践事例
・実践事例 1年生 Origami
・実践事例 2年生 To share is to love
・実践事例 3年生 Education First: Malala’s Story など
付録
・学習指導案
・公開授業デザイン
学習参考書 ランキング
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む