目次
コンセプトが伝わるデザインのロジック
- OCHABI Institute
-
【1章 デザインとは何か?】
1: デザインの5つの段階 自分の認識レベルはどこか?
2: レベル(1) デザインのことが全くわからない
3: レベル(2) デザインは、グラフィックとプロダクトである
4: レベル(3) 組織やシステム、サービスもデザインである
5: レベル(4) 日々の暮らしもデザインされたもの
6: レベル(5) 人類史はデザインの歴史である
〔コラム〕デザインx日本文化
千利休の観察眼
【2章 コンセプトとは何か? デザイナー的な観察法】
1: デザイナー的な観察法(1) コンセプトを考えてみる
2: デザイナー的な観察法(2) 素人の視線で欲しいものを見てみる
3: デザイナー的な観察法(3) 絵に描かれたアイデアを観察してみる
4: デザイナー的な観察法(4) 企業をキャラクター化してみる
5: デザイナー的な観察法(5) ターゲットとペルソナを読み解く
6: デザイナー的な観察法(6) 言葉の面白さを観察してみる
7: [Trial] 一番好きな商品のコンセプトを考えてみよう
ほか
〔コラム〕デザインx進化
人類が次にデザインするべき素材とは?
【3章 構図について】
1: よい構図とは何か?
2: 構図とレイアウト
3: 構図(構成)はどうやるのか?
4: 構図とレイアウトの関係
5: 構図とレイアウトと意図の関係
6: コンセプトを探ろう(1) ピクトグラム篇
7: コンセプトを探ろう(2) インフォグラフィック篇
8: コンセプトを探ろう(3) パッケージ篇
9: コンセプトを探ろう(4) 国際的なポスター篇
10: コンセプトを探ろう(5) 鉄道ポスター篇
11: [Trial] 意図を設定し表現する練習
ほか
〔コラム〕デザインxサイエンス
ビジョンをわかりやすく伝えるデザイナー的視点
【4章 レイアウトについて】
1: レイアウトのコツ(1) 優先順位
2: レイアウトのコツ(2) グループ化
3: レイアウトのコツ(3) 目線誘導
4: スーパーのチラシから学ぶレイアウトのコツ
5: 観光ポスターから学ぶレイアウトのコツ
6: 美術展のフライヤーから学ぶレイアウトのコツ
7: いろいろなレイアウトの型紹介
8: 目を引くレイアウトの実例
9: [Trial] ポスターデザインの手順とコツ
ほか
〔コラム〕デザインx経営
経営者はデザイナーとセッションできればよい
【5章 色について】
1: 色って何だろう?
2: RGBとCMY
3: 人による色の見え方の違い
4: 色の3大属性
5: 人の目を引く色の組み合わせ
6: 目を引く配色の実例
7: [Trial] 色をつけてみよう
ほか
〔コラム〕デザインxテクノロジー
テクノロジーがデザインもアートも変える
【6章 グラフィックデザインのセオリー】
1: セオリー(1) まず人を振り向かせること
2: セオリー(2) 自分の気持ちを知る
3: セオリー(3) 最適なメディアを選択する
4: セオリー(4) コンセプトはネーミングに表われる
ほか
〔コラム〕デザインxアート
「ゼロ」の前に「ゼロゼロ」がある。最後は感じるか感じないか
デザイン・色彩 ランキング
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む