サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

目次

作りながら覚える Substance Painterの教科書

  • 鬼木 拓実 / 玉ノ井 彰祥 / 大澤 龍一 / 黒澤 徹太郎 / 留目 貴央
    ●準備編●
    0章 本書での設定と使用する作例について
     0-1 本書で使用しているバージョン
     0-2 Substance Painterの初期設定
     0-3 本書で使用するサンプルデータの読み込み方法

    ●入門編●
    1章 Substance Painterの特徴
     1-1 3Dペイントとは
     1-2 Substance Painterを利用するメリット
     1-3 PBR用テクスチャマップの紹介

    2章 Substance Painterの導入
     2-1 Substance Painterのライセンス形態
     2-2 Substance Painterを使用する上での必要スペック

    3章 Substance Painterのユーザーインターフェイス
     3-1 作業画面の構成
     3-2 ビューポートの機能と操作
     3-3 ツールバー(左側)の機能と操作
     3-4 ツールバー(上側)の機能と操作
     3-5 ビューポートの操作アイコンの機能
     3-6 シェルフの機能と操作
     3-7 エディターの機能と操作
     3-8 画面上部メニューでのUV展開調整後の差しかえ

    4章 レイヤーとマスクの機能
     4-1 レイヤー内UIの概要
     4-2 レイヤーとマスクの概念

    5章 ブラシとマテリアルの機能
     5-1 ブラシの概要
     5-2 塗りつぶしレイヤーの質感変更
     5-3 スマートマテリアルの機能
     5-4 マテリアルの機能
     5-5 パーティクルブラシの機能

    6章 ジェネレーターとフィルターの機能
     6-1 ジェネレーターとフィルターの特徴
     6-2 よく使うジェネレーター
     6-3 よく使うフィルター

    7章 IDマップとアンカーポイントの機能
     7-1 IDマップの使い方
     7-2 アンカーポイントを活用したジェネレーターの応用

    ●応用編●
    1章 モデルのインポート
     1-1 外部で作成したモデルの読み込み
     1-2 インポートするモデル側の準備
     1-3 UDIMの機能

    2章 ハイメッシュを使ったベイク作業
     2-1 ベイクオプションの機能
     2-2 各種メッシュマップの概要

    3章 質感別のマテリアルの塗り分け
     3-1 ベースマテリアルの塗り分け
     3-2 質感を向上させる

    4章 プロシージャルな汚れのペイント
     4-1 グランジテクスチャの使用
     4-2 質感を向上させる

    5章 透過表現の方法
     5-1 透過用シェーダーに変更
     5-2 Opacityチャンネルの追加

    6章 Emissiveマップ(発光)の作成
     6-1 Emissiveマップとは
     6-2 Emissiveのペイント
     6-3 質感を向上させる

    7章 テクスチャの書き出し
     7-1 作成したテクスチャのエクスポート
     7-2 カスタムテンプレートの作成

    8章 外部で作成したテクスチャの読み込み
     8-1 外部ソフトで作成したテクスチャのインポート
     8-2 テクスチャの読み込み設定

    9章 サイのテクスチャ作成
     9-1 マテリアルの塗り分け
     9-2 テクスチャの質感の調整
     9-3 皮膚のテクスチャ
     9-4 皮膚の質感の向上
     9-5 皮膚の立体感の調整して完成

    10章 テクスチャのクオリティアップ
     (1)設定を考察する
     (2)資料を観察し色味を増やす
     (3)大中小のディテール
     (4)色の境界をなじませる
     (5)ライトベイクフィルター
     (6)AOやCurvatureを利用する
     (7)色調補正フィルター

    ●作例編●
    1章 VTuberを例にしたNPRペイント
     1-1 VTuberの3Dモデル
     1-2 ペイントの下準備
     1-3 デザイン画を利用した模様の投影
     1-4 ラインを描くことによるデフォルメ表現
     1-5 AOマップを使ったカラーシャドウの作り方
    ほか

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。