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目次

    序論
    第一部 ニーチェの言語観
    第一章 芸術と言語 初期ニーチェの著作をめぐって
    一 文化論としての『悲劇の誕生』
    二 ディオニュソスとアポロ
    三 ギリシア的自然と芸術
    四 芸術と生
    五 ソクラテス主義と言語
    六 悲劇研究の周辺
    第二章 学問・認識と言語
    一 芸術と科学
    二 言語の立法 『道徳外の意味における真と偽』
    三 知の収蔵と言語 『生に対する歴史の利と害』
    四 ショーペンハウアーとヴァーグナー
    第三章 存在の真理と言語
    一 自由なる精神
    二 詩人のあり方
    三 「私の哲学」 『曙光』と『楽しい知識』
    第二部 『ツァラトゥストラ』における言語の問題
    第一章 『ツァラトゥストラはこう語った』の成立と作品の性格づけ
    一 前史
    二 第一部から第四部までの成立
    三 詩と思索のあいだ
    第二章 『ツァラトゥストラ』の世界構造
    一 第一部への序説 神の死と超人
    二 遊戯の世界
    三 詩人ツァラトゥストラ
    四 「永遠回帰思想」と言語
    五 『ツァラトゥストラ』第四部の性格づけ
    六 雄弁と沈黙 真理伝達の問題としての『ツァラトゥストラ』
    第三部 ニーチェと文学の諸問題
    第一章 『ツァラトゥストラ』以後の著作における言語の問題
    一 文法、文字と著作、仮面
    二 遺稿に見られる言語の問題 偉大なる様式とデカダンス
    第二章 ニーチェと文学史
    一 文学史の問題
    二 ニーチェと二十世紀初頭のドイツ文学
    三 ディオニュソス ニーチェとドイツ・ロマン主義
    結び

    あとがき
    文献表

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