目次
学校経営と学校図書館
- 大串夏身 / 渡邊重夫
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はじめに
第1章 「人」の力は、学校図書館の力――「学び」を支援し、「育ち」を支える
1 図書館を構成する三要素――「資料」「施設・設備」「人」
1-1 学校図書館の「印象、利用体験」――学生の話から
1-2 「資料」「施設・設備」
1-3 「供給は需要を創る」――「人」の重要性
2 司書教諭の創設とその資格、職務
2-1 司書教諭の創設
2-2 「配置猶予」規定の撤廃運動
2-3 「配置猶予」規定の原則撤廃
2-4 司書教諭の資格取得
2-5 講習規程(省令)
3 司書教諭の職務
3-1 司書教諭の職務
3-2 学校図書館の「中核的」存在としての司書教諭
4 学校司書の法制化、その役割・職務
4-1 学校司書の配置
4-2 学校司書の法制化
4-3 「協力者会議報告」――学校司書の役割・職務
4-4 学校図書館での「協働関係」
4-5 「協力者会議報告」――学校司書に求められる資質能力
5 学校図書館にかかわる「人」
5-1 係り教諭
5-2 学校図書館ボランティア
5-3 図書委員会顧問
5-4 学級担任、教科担任
5-5 図書館主任
5-6 学校管理者
5-7 教育委員会
第2章 学校図書館法とは――「単独立法」に込められた意義と内容
1 学校図書館の誕生
1-1 戦前の学校図書館
1-2 学校図書館に関する法規――学校教育法施行規則
1-3 『学校図書館の手引』に見る学校図書館観
1-4 「学校図書館基準」と全国SLAの結成
2 学校図書館法の内容
2-1 学校図書館法の成立まで
2-2 学校図書館法の内容
2-3 学校図書館法の意義と課題
第3章 学校図書館の役割を考える――学校図書館法の「目的」規定をもとに
1 「教育課程の展開」に寄与する
1-1 学校図書館の固有性――「教育課程の展開」への寄与
1-2 教育課程の編成
1-3 教育課程の「展開に寄与」する
1-4 「教材」としての図書館資料
1-5 「学習材」としての図書館資料
2 「児童生徒の健全な教養を育成する」
2-1 「児童生徒の健全な教養を育成する」の意義
2-2 読書と教養――「教養」概念を考える
2-3 『何をどう読ませるか』
2-4 「読書、人類が獲得した文化」――「文化審議会答申」
2-5 「言語活動の充実」、さらなる読書領域の拡大
2-6 読書環境の整備と学校図書館
第4章 豊かな想像力、自己形成、そして楽しみ――子どもの読書を支援する学校図書館
1 読書は、子どもを育てる
1-1 読書は子どもの「栄養素」
1-2 「ブックスタート」
1-3 「「読書活動」とその影響に関する調査」;1――「子どもの読書活動の実態とその影響・効果に関する調査研究」
1-4 「「読書活動」とその影響に関する調査」;2――「学校読書調査」
1-5 日本の子どもの「自己肯定感」――2つの調査結果
2 読書の意義
2-1 「文字・活字」の重要性、そして読書への期待
2-2 読書と言葉の循環関係
2-3 読書と想像力
2-4 読書と自立性
2-5 読書と情報獲得
2-6 楽しみとしての読書
2-7 民主主義の母体としての読書
3 読書環境の整備
3-1 子どもの読書の変化
ほか