目次
視覚化する味覚
- 久野愛
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まえがき
第一部 近代視覚文化の誕生
第一章 感覚の帝国
味と色の瞑想/大量生産時代の到来/感覚産業複合体
第二章 色と科学とモダニティ
消費資本主義の台頭と色彩革命/色彩科学と色の客体化/色のプロフェッショナルの誕生/複製技術と味覚の表象/文字から絵,モノクロからカラーへ/「自然」な色の再現
第三章 産業と政府が作り出す色 食品着色ビジネスの誕生
合成着色料の誕生/産業化する食品着色ビジネス/食品規制が作り出す市場/「おいしそう」は安全か?/赤色の恐怖
【コラム】食品サンプル
第二部 食品の色が作られる「場」
第四章 農場の工場化
「自然な」色の構築/オレンジ産業にみる色と競争優位/オレンジは何色か?/自然と人工の境界
第五章 フェイク・フード
黄色いバターと白いバター/人造バターが脅かす酪農産業/自然の黄色は誰のもの?/偽物を真似る本物/マーガリンの「自然な」色/カラー・ポリティクス
第六章 近代消費主義が彩る食卓
料理本が教えるおいしい色/美しい料理と良妻賢母イデオロギー/色が映す人種と階級/パッケージ化される女性像/便利すぎる商品/インスタント食材とクリエイティビティ
【コラム】和菓子の美学
第七章 視覚装置としてのスーパーマーケット
セルフサービス黎明期の魅せる陳列/スペクタクル化する食品/スーパーマーケットの技術革命/透明性が隠すもの/個人化する買い物と視覚性
第三部 視覚優位の崩壊?
第八章 大量消費社会と揺らぐ自然観
戦後の豊かさと綻び/アースカラーの対抗文化/新しい「自然」の発見/「自然」回帰
【コラム】教育からエンタメへ
第九章 ヴァーチャルな視覚
ネットスーパー/記号化する食/SNSの誕生/揺らぐプロとアマの境界/コンシューマーからプロシューマーへ/「盛る」ための写真/情動を引き出す食
あとがき 感覚論的転回
注
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