目次
映画の政治学
- 著:長谷正人 / 著:中村秀之
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はじめに 長谷正人
第1部 戦後日本映画のポリティクス
第1章 占領下の時代劇としての『羅生門』──「映像の社会学」の可能性をめぐって 長谷正人
1 「映像」と「社会」の関係
2 『羅生門』の社会学
3 占領下の言説空間と時代劇の革新
4 黒澤明による殺陣の革新──『荒木又右衛門 決闘鍵屋の辻』と『羅生門』
5 ヒューマニズム的な残酷表現のパラドックス
第2章 失われたファルスを求めて──木下惠介の「涙の三部作」再考 斉藤綾子
1 問題提起
2 涙の神話性
3 木下的共同体の謎
4 敗戦という外傷(ルビ:トラウマ)
5 ドミナント・フィクション
6 不安と涙
7 「涙の三部作」の意味
第2部 ハリウッド映画のポリティクス
第3章 ハリウッド映画へのニュースの侵入──『スミス都へ行く』と『市民ケーン』におけるメディアとメロドラマ 中村秀之
1 ハリウッド映画、政治的公共圏、ニュース・メディア──一九三八─三九年
2 『スミス都へ行く』──メディアのメロドラマ的空間表象
3 『市民ケーン』──メロドラマ的メディア空間の脱構築
第4章 ヒッチコック(もまた)戦争に行く──『救命艇』のなかの黒人 飯岡詩朗
1 ハリウッド、戦争に行く
2 『救命艇』と第二次世界大戦
3 ヒッチコック研究から離れて
4 黒人はいかに表象されているか
5 ツーショットを読む
6 ナチはいかに表象されているか
7 見ているのは誰か──フレームの内と外
8 「わかりやすさ」の外へ向かって
第5章 『シンドラーのリスト』は『ショアー』ではない──第二戒、ポピュラー・モダニズム、公共の記憶 ミリアム・ブラトゥ・ハンセン[畠山宗明訳]
解題/畠山宗明
第3部 ノンフィクション映画のポリティクス
第6章 柳田國男と文化映画──昭和十年代における日常生活の発見と国民の創造/想像 藤井仁子
1 文化映画と民俗学
2 三木茂と柳田國男
第7章 反到着の物語──エスノグラフィーとしての小川プロ映画 北小路隆志
1 フィールド=戦場の「発見」
2 「到着の物語」
3 複数の「近代」
4 反「到着」の物語
5 結びにかえて
文献案内
あとがき 中村秀之
初出一覧