目次
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STEP1 カスタマーサクセスを体系的に学ぶ
・カスタマーサクセスの歴史を知る
・実践例を基に業務内容を把握する
・カスタマーサクセスのフレームワークを知る
・カスタマーサクセスの価値を計算する ほか
STEP2 カスタマーサクセスを1人で始める
・必要最小限の施策を洗い出す
・初めての製品オンボーディングに取り組む
・顧客のつまずきポイントを分析する
・製品活用カレンダーを配布する ほか
STEP3 カスタマーサクセスチームで活動する
・チームメンバーに必要な要件を考える
・チームメンバーの戸惑いをフォローする
・チームメンバーを教育する
・チームミーティングをつくる ほか
STEP4 専門部署を立ち上げる
・カスタマーサクセス部門をつくる
・メンバー全員でカスタマージャーニーマップをつくる
・ヘルススコアを実践する
・新メンバーをCSOpsに命名する ほか
STEP5 カスタマーサクセスを全社に広げる
・NPSデータを経営会議で発表する
・プロダクト部門との合同ミーティングをスタート
・気付いていなかった顧客セグメントを発見する
・カスタマーサクセスの言葉がマーケティングメッセージに採用される ほか