目次
【倍速講義】ドラッカー×カーネギー
- 藤屋伸二
-
第1章 ドラッカーの基礎知識
ドラッカーってどんな人物?/ドラッカーが説いたマネジメントの本質とは/組織が利益を上げるために必要なこと
第2章 貢献するために必要な経営視点
顧客を創造することで人々に貢献する/顧客は誰かということを明確にする/組織で重要なのはチャレンジ精神を育む土壌の有無
第3章 成果をあげるためのセルフマネジメント
計画よりも仕事よりも時間から考える/自分の強みが成果を生み出す/自分の価値観に誇りを持つ
第4章 マネージャーのあるべき姿
マネージャーに必要なのは誠実さ/部下の評価は成果中心で考える/意思決定の理由を部下と共有する
第5章 カーネギーの基礎知識
そもそもカーネギーってどんな人物?/常に相手の立場に立てば良好な人間関係が築ける/自分が謙虚になることで相手の行動が変わる
第6章 人間関係を良好にする方法
人の心をつかむ方法/人を成長させる方法/人からの評価をあげる方法
第7章 気持ちを切り替える方法
悩みにとらわれない方法/ポジティブになる方法/自分自身を強くする方法