目次
-
第1部 なぜ今、「論点を研ぐ」か
<戦略家に聞く 私の「論点の研ぎ方」>
・日立製作所
「相対化」で「次のイノベーション」を常に追い求める
・ソニーグループ
何が「コア」で、何が「コンテキスト」なのか――
その前提から問い直し続ける
・味の素
問題解決力の源泉は「コミュニケーション」と「クリエーティビティー」
3人の戦略家との対談を終えて ~そこにある共通項とは?~
第2部 ブレークスルーを起こす「論点を研ぐ」技法
第1章 技法の全体像
第2章 ステップ1「同質化する」
第3章 ステップ2「前提を自覚する」
第4章 ステップ3「前提を問い直す」
第5章 ステップ4「核心を突く」
第6章 ステップ5「再構築する」
第3部 プロジェクトケースに学ぶ、技法の実践
ケース1 エネルギー
EV化の囚われを打破
合成燃料の将来性予測の深みを見る
ケース2 ヘルスケア
新市場への参入戦略の大転換
提携の意義を根本から問い直す
ケース3 建設・エンジニアリング
新事業のトラブルにどう向き合うか?
品質向上で利益を上げる
ケース4 金融
日本におけるトランザクションレンディング
ターゲットと提供価値を見誤るな
ビジネス実務・自己啓発 ランキング
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む