サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

目次

    はじめに──この本で遊ぼう。


    プレイ PLAY

    プレイについての考え方
     プレイとは、何かを使って遊ぶことである
     プレイとは、ルールに逆らうことである
     プレイとは、自由な動きである
     プレイとは、何かをなすことである
     プレイとは、別の誰かになることである
     プレイとは、協働的な衝突である
     プレイとは、社会契約である
     プレイとは、二次的な驚きである
     プレイとは、欲望のゲームである
     プレイとは、暗黙のルールである
     プレイとは、思慮深い逸脱である

    エクササイズ:20~30分でできるプレイ
    ・交流を軸としたプレイ
     ファイブフィンガーズ
     ゼンカウンティング
     オオカミとヒツジ
    ・体を使ったプレイ
     エクリプス
     ジャンケン+
     ニンジャ
    ・意味が重要なプレイ
     ランゲージゲーム
     シュールレアリストゲーム


    システム SYSTEM

    システムについての考え方
     システムとは、相互のつながりをつなげるものである
     システムとは、動的な振る舞いである
     システムとは、人工的な言語である
     システムとは、行動であり結果でもある
     システムとは、不確定要素のパラドックスである
     システムとは、体系的なストーリーテリングである
     システムとは、類型化したシミュレーションである
     システムとは、ゴールの中のゴールである
     システムとは、自発的な服従である
     システムとは、ゲーミフィケーションに逆らうものである
     システムとは、問題の構造である

    エクササイズ:数時間でできるシステムの改変
    ・システムの力学
     ○×ゲーム改
     ダイスvsダイス
     ゲットアウト!
    ・システムのバランスとり
     ユートピア2099
     トラブル・イン・ドッジシティ
     ボルフ
    ・物語性のあるシステム
     デック・オブ・ストーリーズ
     ゾンビタウン


    デザイン DESIGN

    デザインについての考え方
     デザインとは、1つの答え以上のものである
     デザインとは、問題解決のプロセスである
     デザインとは、責任を共有することである
     デザインとは、テストプレイを重視することである
     デザインとは、「創造性=リテラシー+自由」であると知ることである
     デザインとは、批評の文化である
     デザインとは、オーディエンスに教えることである
     デザインとは、コミュニケーションである
     デザインとは、ルールに従わないことである
     デザインとは、耳を傾けることを学ぶプロセスである
     デザインとは、受け渡すものである

    エクササイズ:1日以上かけて行うゲームデザイン
    ・プロジェクトのデザイン
     ファウンドオブジェゲーム
     破綻したゲームの修正
     制約に基づくデザイン
    ・アイデア創出のデザイン
     パッションデッキ・ブレインストーミング
     自分なりのブレスト法
     エレベーターピッチ
    ・協働のデザイン
     グッド・コラボレーター
     キーワードで作るビジョンステートメント

    ゲームシート
    おわりに
    謝辞
    日本語版解説(山本貴光)

芸術・美術 ランキング

前へ戻る

次に進む

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。