目次
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はじめに
Introduction プログラミングあそびの指導で大切にしたいこと
プログラミングって、何?
じつは難しくないプログラミング教育
プログラミング的思考とは?
プログラミング教育は世界的なトレンド
世界のプログラミング事情
プログラミング教材の種類
「教科」ではないプログラミングの取り扱い
各教科の実践事例
プログラミング授業における5つのポイント
本書の使い方(1) 「プログラミング授業」のウォーミングアップとして
本書の使い方(2) スキマ時間のアクティビティとして
COLUMN1 おすすめサイト(1) 「Viscuit(ビスケット)」
Chapter1 順次実行あそび
1 つみきくずし
2 つみきの家
3 いちごのケーキ
4 トラックをつくろう!
5 三角形のカード
6 コースターの絵
7 進めスーパーカー
8 進めロボット
9 アイスクリーム
10 ハンバーガー
COLUMN2 おすすめサイト(2) 「Hour of CodeTM(アワーオブコード)」
Chapter2 順次処理あそび
11 カギを探せ
12 ダイヤモンドを探せ!
13 秘密の言葉見つけ
14 パスコード見つけ
15 あめ玉ゲット!
16 金貨ゲット!
17 出口探し
18 宝箱発見!
19 攻撃をよけろ!
20 ビームをかわせ!
COLUMN3 おすすめサイト(3) 「Scratch(スクラッチ2.0)」
Chapter3 イベントあそび
21 バクダンに気を付けて!
22 落とし穴に落ちないように
23 たどりつく文字は何?
24 たどりつく数字は何?
25 コインをゲットせよ!
26 魔法のカギをゲットせよ!
27 進むロボット 1
28 進むロボット 2
29 リモコンロボット 1
30 リモコンロボット 2
COLUMN4 おすすめサイト(4) 「ALGO-LOGIC(アルゴロジック)Ver2.0」
Chapter4 反復処理あそび
31 マークを探せ!
32 トランプの順序
33 謎の暗号
34 虫を見つけた!
35 トンネル脱出
36 脱出ゲーム
37 暗号受信
38 タイコ暗号
39 たどりつく文字 1
40 たどりつく文字 2
COLUMN5 おすすめサイト(5) 「CodeMonkey(コードモンキー)」
Chapter5 条件分岐あそび
41 コイン吸い取り器
42 宝石をゲット!
43 謎の言葉
44 キーワード発見!
45 ゴールを探せ!
46 宝箱はどれ?
47 謎のメッセージ
48 メッセージの解読
49 お宝目指せ!
50 コインを目指せ!
COLUMN6 おすすめサイト(6) 「HackforPlay(ハックフォープレイ)」
Chapter6 変数あそび
51 炎をよけろ!
52 バクダンをジャンプ!
53 ぬいぐるみゲット!
54 ゲームソフトをゲット!
55 魔法の羽を探せ!
56 コインを探せ!
57 ロボット操作 1
58 ロボット操作 2
59 ゴールを目指せ! 1
60 ゴールを目指せ! 2
COLUMN7 おすすめサイト(7) 「Blockly Games(ブロックリー・ゲーム)」
Chapter7 メッセージあそび
61 ハンバーガー作り
62 おでん作り
63 しりとり 1
64 しりとり 2
65 暗号の解読 1
66 暗号の解読 2
67 ツルツルすべり 1
68 ツルツルすべり 2
69 突き破り脱出 1
70 突き破り脱出 2
COLUMN8 おすすめサイト(8) 「プログル」
Chapter8 関数あそび
71 ななめロボット
72 ジグザグロボット
73 ロボットはどこへ? 1
74 ロボットはどこへ? 2
75 ロボットで形をつくろう! 1
76 ロボットで形をつくろう! 2
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