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馴染みの薄い・しかも読み方も覚えにくい歴史上人物の名前がなかなか頭に入っていかず読むのにえらく日数がかかってしまった。某国が歴史認識ナンタラカンタラで大騒ぎしているけれども、まずスタートラインとして本書の研究を共通認識とすべきであろう。本の帯に書かれている通り「文明が半島から来た」なんて大ウソ!半島に初めて統一国家を築く新羅の基礎づくりを指導したのは、実は倭人・倭種であり、新羅も百済も倭国のことを「文化大国」として敬仰していた。『古事記』『日本書紀』など、日本の古史書の記述内容を国粋主義的な視点から解析していけば、そういう結論になるというのではなく、半島で、半島の史官が、半島の王の命令を受け、半島の王朝と人民のために編纂した半島の正史『三国史記』『三国遺事』に、そうした内容が書かれている。半島や中国の正史を「素直」に読んでいくと、現在の多くの日本人や韓国人が抱く「常識中の常識」とはかなりかけ離れた本当の歴史が浮かび上がってくる。これが本書のもっとも重要なポイントなのだ。また「故事は今を知る所以」とは名言で、韓国の大英雄として崇められている乙支文徳の行動と彼が英雄として偶像化されていった過程を知ると、今日の韓国・朝鮮人の行動原理・歴史館を理解する上で大きなヒントとなる。目から鱗だった。自分のつたない文章よりも宮崎正弘さんのメルマガ『宮崎正弘の国際ニュース・早読み通巻2944号』に、とてもいいレビューが載っているので、ここの引用をもって締めくくりとする。天皇が朝鮮半島から渡来したという大がかりな嘘はいかにしてデッチあげられたか
日本文化も思想も、すべて朝鮮半島が教えたという虚説を爽やかに粉砕
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室谷克実『日韓がタブーにする半島の歴史』(新潮新書)
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前々からこういう本こそ読みたいと思っていた。
これまでにも漠然と感じてきた朝鮮半島の「歴史」なるものの胡散臭さ、しかし原典にあたる時間も読解力もなく、誰かがやるべきだろうが、いったい誰が半島歴史のデタラメと偽造、改竄の歴史を明確に証明しておくのか。
本書はそのポイントを突いた、いわば古代史解釈の盲点を深く抉った、画期的な書物と言って良い。判型こそ新書版だが中味は優に単行本一冊以上。あとがきを読むと半分に濃縮したという。
ともかく韓国で流布している歴史解釈が嘘の固まりであることは百も承知でも、日本からは反論がしにくかったのは自虐史観の悪影響が残っているからで、半島側が巧妙にでっち上げた「神話」も無批判に日本に輸入されてきた。
韓流ブームにいたっては時代考証も服装も会話もすべて近代的視点からのフレームアップがなされている。
秀吉は単純に「侵略者」? 日韓合邦が「日帝の侵略」?
理由は何か。戦後とくに朝鮮史学が滅茶苦茶なことになったのは、全体的空気が左翼の嵐のなか「戦前の歴史研究はすべて皇国史観だから、そこから脱却すべきだという日本版紅衛兵による文化大革命」があり、それは「マルクス主義史観への没入」に他ならなかったと著者は言う(212p)。
そして韓国��は「超夢想的朝鮮民族絶対主義史観」なるものが確立され、テロリストが民族の英雄となり、その反日テロ礼讃支援団体の会長が李明博大統領ときたからには始末に負えない。
「伊藤博文は韓国併合に反対したのですよ」と韓国人に言っても鼻から受け付けない。
ましてや評者の経験では「安重根が撃った弾は伊藤博文の致命傷とはならず、真の暗殺者は駅の二階から撃ったのですよ」という真実を喋っても韓国人は、まるで聞く耳がない。
かれらにとって真実は知らなくても良い。歴史に客観的事実などどうでもいいのである。この事大主義は本場=中国を超えるのではないか。
現代自動車は一台買えば一台おまけといって強引に売っている国だから、「約束」とは一時逃れの方便としか解釈されていない社会だから、学歴詐称もカンニングも出世のためには許される社会が醸し出す異常さは、自ら改竄した歴史を信じなければ生活がなりたたず、その懐疑をうけつけようとはしない不寛容。この非科学的なメンタリティがなぜ生まれてきたのかが、本書の背景に流れる副次的なテーマである。
まさに本書をよむと従来の古代史の常識があたまのなかで転覆する。
騎馬民族説は既にその嘘は木っ端みじんに吹き飛ばされていたはずだが、昨年韓国へ行って講演した小沢一郎の没論理の基盤にまだ騎馬民族説が残存していた。洗脳は解けていないのである。
江上波夫の奇妙奇天烈な「騎馬民族」説が象徴するように、戦後の日本では日本人学者による反日史観からの演繹によって改竄半島史が積み重ねられてきた。
嘘のうえに嘘を、その上に新しい嘘を塗りこめた。こうなると韓国に流布する歴史は架空の物語を超えて、あの左翼のサンドイッチマン=家永史観より韓国の歴史学者、御用学者がやったことは悪質なのである。それをしかも恥とは取らず、インチキへの倫理観が欠如しているのが、かの半島に住まう民族なのである。
古代史の真実は、たとえば『三国史記』では新羅の基礎は倭人が造ったと書かれており、中国の『随書』では、新羅も百済も倭国を文化大国として尊仰していたと明記されている。
評者(宮崎)にとっては韓国のインテリゲンチャのなかでも、とりわけ知日派の学者と意見をかわすことが多かったが、かれらは知っていた。「壇君神話」はとてつもない大法螺に過ぎず、日韓合邦(「韓国併合」って語彙もおかしい)は日本側の一方的な持ち出しであり、文明は倭人倭種から逆輸入されて半島にやってきたことを!
丹念に歴史書を紐解いて、客観的な歴史的展望のもとに偽書偽説の矛盾を完膚無くまでに批判した本書はじつに長い間、日本の学術界、出版界から待ち望まれた。
待望の書の出現に乾杯!
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この本の著者は、知り合いの知り合い。勧められて読んだ。目からウロコ。この本自体を検証して欲しいものだ。韓国の一面を知るには読むべき。
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個人的に韓国、朝鮮が嫌いという明確なスタンスから書かれているので、単なる反半島文書といったバイアスを持って読まれてしまうと思うが、内容的には納得できることが多く、さらに突っ込んで研究したい気持ちになった。
NHKで、縄文人の起源が最新の科学的研究でかなり軌道修正されているとの放送があり、朝鮮半島の南部では九州と似た形の人骨が発掘され、海峡を挟んで縄文時代から相当の往来があったことがわかってきたとのこと。朝鮮半島を巡る歴史はわれわれが教科書で学んできたことが全てではないということであり、これからも常に好奇心を持っていたいと思う。
何れにせよ、朝鮮半島における倭人の状況にすごく興味を覚え、刺激を受けた一冊であった。
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「小沢一郎の大罪」 このタイトルでの記事は掃いて捨てるほど巷に溢れている。
しかし殆どの日本人はちょうど1年前の「小沢一郎の大罪」を忘れてしまっているに違いない。
1年前、小沢一郎はソウルのホテルで韓国の記者団を前に次のように語った。
・韓国人が日本に移り住み、初代天皇になった。
・仁徳天皇陵を発掘したらはっきりするはずである。と著名な先生が唱えている。
・これ以上言うと日本に帰れなくなるが歴史的事実であろう。
・天皇陛下も「桓武天皇の生母は百済の王女だった」と認めている。
疑わしくば次のサイトをご覧ありたい。YouTubeで克明に彼のしゃべりが流れ出る。http://blogs.yahoo.co.jp/tankou_2008/30664924.html
或いはGoogleで<小沢一郎 2009年12月 韓国訪問>で検索すればもっと多くの情報が得られる。
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私は小沢一郎がこのような考えを持つに至ったことを責めない。
何故ならこれが日本の朝鮮史学会の共通見解であったからである。小沢を責めることは出来ない。
責めるべきは日本の政治リーダーとして、韓国において得々とこのように喋ったことである。
小沢一郎の大罪である。
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ところで私は昨夜、「日韓がタブーにする半島の歴史」(室谷克実 新潮新書 2010/4)を読んだ。
室谷(時事通信社を経て著述業)は日韓の歴史を「三国史記」から説き起こす。高麗王朝時代に編まれた国家の正史であり、我が国の「日本書紀」にあたる。
「三国史記」はまず高麗に先立つ三国の「新羅本紀」「高句麗本紀」「百済本紀」に始まり、「年表」「雑志」「列伝」となっている。漢文である。
室谷は「三国遺事」「隋書」「魏志韓伝・倭人伝」などを傍証しつつ日韓関係を述べる。
高麗は新羅から禅譲を受けたとする国家である。その高麗の正史が、「日本から渡った倭人が新羅を制し4代目の王位についた。彼の子孫から7人が王位に即いた。」と記しているという。
「隋書」に<新羅も百済も倭国を敬仰し・・・>とあるという。
稲作も日本から半島に伝えられたという。(稲作半島渡来説はDNA鑑定により否定されたいる)
いろいろあるが要するに当時日本の文化や国力の方が遥かに勝っており、冒頭に挙げた小沢一郎の言のような事実はなかった、と室谷は言う。
高麗の史官が記した新羅の倭人王を、いまの韓国人は誰も知らない。そもそもハングルになって漢文の「三国史記」は誰の目にも触れない。
日本において韓流説が優位なのは、太平洋戦争後の皇国史観に対する反動が大きく、韓人や左翼の発言が強かったためである。任那に倭人が居たことすら否定されたという。
江上波夫の「騎馬民族征服王朝説」の影響も大きいが、いまや昭和の伝説である。
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背中を曲げ面を伏せてメモを読む管の姿も情けないが、150人も子分を引き連れて外国の要人の謁見を賜ったり、韓国人に対してあんたがたの先祖が日本の天皇になったなどと喋る小沢の罪はずっと重い。
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興味深い内容だったが、引用されている数々の古書の内容を全く知らないため理解が難しい。
前提として中国、朝鮮の古代史の知識がないと読み解けない。
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朝鮮半島の歴史が大雑把にわかる。
思っていた以上に日本と朝鮮半島の関係は深いということを知った。
ただし、(本書によると)世間で言われている関係とは全く異なる。
個人的には半島での日本人の行動がイメージと異なりおもしろかった。
民族の特徴は歴史を見ればわかる、という印象もある本書だが、その考え方だと現代の日本人は歴史上の日本人とは異なるのかもしれない。
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朝鮮半島の正史『三国史記』、初めてその存在を知りました。
日本で言う『日本書紀』にあたるのかな、、ふむ。
その正史を元に、古代世界を読み解こうとしておられて、
その視点もかなり新鮮で、学問として見ても面白く思いました。
DNAを元にした稲作の伝播状況や、鉄器の精錬度、古墳の年代など、
古代史が好きな方々であれば、楽しめると思います。
ただ、後半になるにつれて徐々にですが、
今現在の価値観で、歴史を断罪しようと見える箇所がちらほら。
この点は、歴史として見た場合、若干残念ですね。。
気持ちは理解できますが、悪意が多すぎる気もしますので、
そのような毒舌系が苦手な方は、少々気分を害されるかもです。
そういった意味では、同じ韓国を題材にしていても、
黒田勝弘さんの『韓国反日感情の正体』の方がマイルドかな。
こちらは、黒田さんの“韓国への愛”がつまっていますし。
ん、お二人とも、言ってる内容の本質は同じなんですけども、
愛があるかないかで、受手の不快感ってのは変わりそうだなぁ、、とも。
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[ 内容 ]
古代日本は朝鮮半島から稲作などの先進文化を学び、国を発展させてきた―という“定説”は大嘘である。
半島最古の正史『三国史記』には、新羅の基礎を造ったのは倭人・倭種、中国の『隋書』には、新羅も百済も倭国を文化大国として敬仰していたと明記されているのだ。
日韓古代史の「常識」に異義を唱え、韓国の偏狭な対日ナショナリズムと、日本のあまりに自虐的な歴史観に歪められた、半島史の新常識を提示する。
[ 目次 ]
序章 陛下の「お言葉」ではありますが
第1章 新羅の基礎は倭種が造った
第2章 倭国と新羅は地続きだった
第3章 国民に知らせたくない歴史がある
第4章 卑怯者を祀るOINK
第5章 「類似神話」論が秘める大虚構
第6章 「倭王の出自は半島」と思っている方々へ
終章 皇国史観排除で歪められたもの
[ POP ]
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[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
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全く未知の情報でした。新羅や百済を建国し、政治を行ったのは実は倭種=日本人だった、という本。それも乏しい材料から無理やり論考するのではなく、朝鮮の正史をもとに本を組み立てています。
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ソウル特派員で韓国が嫌いって大変だっただろうな・・・。
知識が乏しいので読むのが大変だったがとても面白かった。歴史的な書物に沿って持論を展開している。著者の想像部分は多少突飛すぎやしないか・・・?と思われる部分があったのだが、素人目であるのでなんともいえない。取り敢えず日本の神話と朝鮮の神話がいかに似ていないかがよくわかったのでよしとする。また読み返したい本である。
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どうしてこういう口調になるのかな。学問としての問題と、出自の優劣を競う観念論が混在しているなあ。英国の歴史は(通俗的な)米国の歴史に先んじるが、前者が後者より偉いというわけでもあるまい。
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皇国史観を脱することと、史実を捻じ曲げることは別問題なんだよな。その点、この本は一次資料をつぶさに読み込んだうえで仮説を立ててるので、至極まとも。こういう本は、本当は若手の歴史学者に書いて欲しいところなんだけど。ただし、韓国古代史の知識がゼロだと辛いので注意。
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著者の室谷克実氏は時事通信社のソウル特派員として半島の様子をつぶさに見てきた。半島に伝わる「三国史記」や「三国遺事」、中国に伝わる「隋書」などを正確に読むと、今まで常識と思われていたことが全くの嘘だということに気付いたという。
例えば稲作などの先進文化は半島から日本が学んだという「定説」はウソだというのだ(これは既に科学的に証明されている。)その他にも
・倭国の勢力が半島南部に存在した。(広開土王碑文に出てくる「任那加羅」は実在したのだろう。)
・倭国の王が半島出身という根拠は全くない。
・従軍慰安婦は強制だったと言いながら、昔は「献女外交」、現代は「海外遠征売春」を行っているのが韓国。韓国の中央日報が報じている。
こんな事実を隠して、歴史を反日教育のために捏造してしまい、今ではほとんどの韓国人がウソの歴史しか知らない。我が国でも遠慮してそのままにして抗議しないし、知る人はあまりいなくなってしまった。
そういう意味で日韓ともに正しい歴史認識が必要だ。
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米作はシナ華南から沖縄、九州と渡ってきたものとDNA鑑定でわかっている。いまでも半島から渡ってきたとする説を信じている人がいる。それはそうだろう、当時の教科書がそうだったのだから。してみると文明が半島から渡ってきたと思っている人も多くいるだろう。しかし本書はその誤りを明確に論拠を示して提示している。一次資料を見て判断する能力を持たない読者としては、著者の説を信じるしかないが、その一方、韓国側の歴史研究の露骨な独自解釈の激しさは世界でも類を見ないといえるだろう。とはいえ単に鵜呑みにすることなく本書に限らず、いくつかの文献にあたってより冷静に検証をしていきたいと思う。
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朝鮮における最古の歴史書(三国史記)から、倭(倭種・脱解・瓠公など)が新羅建国時どのように関わったかを掲示。新羅といえば白村江の戦いぐらいしか知らなかったので、興味深い内容だった。
その他、なぜ日韓関係の歴史は、日本で自虐史観に韓国では朝鮮民族絶対主義史観になったのか、どうして相変わらずなのかをを知りたかった。