紙の本
腑に落ちる遺体解剖学
2011/12/19 23:31
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投稿者:Genpyon - この投稿者のレビュー一覧を見る
遺体解剖学を提唱する著者が、様々な解剖学の知見をもとに、さまざまな動物とくに人間が、ときに無謀とも思える「設計変更」によって進化してきたことを教えてくれる。
専門用語を交えながらも分かりやすく語られる解剖学の知見は、その多くが我々の人体への進化に結び付けて語られ、著者のウィットを交えた落ち着いた語り口もあって、楽しく読み進めることができる。
解剖学では、宇宙や素粒子などの分野とは違って、実際のモノとして想像可能な題材がほとんどで、さらに、フライドチキンや秋刀魚の塩焼きなど、読者自身が実体験できる食材までをも題材として取り上げる著者の工夫もあって、本著は、読んでいて、本当に「腑に落ちた」感がする。
科学的知見が落ち着いた口調で語られる一方で、著者の提唱する遺体解剖学を取り巻く状況については、語り口がとたんに熱くなる。その熱さからすると、科学的知見の語りのほうは、単なる話の「つかみ」でしかないようにすら思える。
著者の語る遺体解剖学の重要性はなるほど良く解るのだが、著者が熱くなればなるほど、「つまりは予算が少ないという愚痴?」などといった、あらぬ受けとめら方をされかねないような気がしてならない。
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無理な構造のヒト
2023/11/11 12:31
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投稿者:Koukun - この投稿者のレビュー一覧を見る
著者の豊富な解剖学の知識に基づいて描かれた人体の構造は、なるほど様々な欠陥だらけなことがよく分かる。とりわけ他の哺乳類に例のない「二足歩行」は無理に無理を重ねた産物だ という。しかし著者は終章において、ヒトにとっての課題は二足歩行よりもその結果として得られた脳の巨大化にある という。深く考えさせられる事項である。
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ピーキー身体
2021/10/04 01:09
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投稿者:イシカミハサミ - この投稿者のレビュー一覧を見る
これだけピーキーな(二足歩行)世界線で生きていると、
生物の標準がわからないけれど、
改めて無茶してるんだな、と思う。
人類といえば、異常な大きさの脳が特徴だけれど、
進化史で見ると二足歩行→脳の巨大化の順番なんだろう。
果たして、幸か不幸か。
最後のほうは著者の熱い思いが綴られていたけれど、
15年経ってどうなんだろう。あんまり世の中、変わっていない気がする。
人類最大の英知は、その愚かさに自分で気づかないことだと思う。
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進化とは、手近なパーツのいきあたりばったりの設計変更の積み重ねであるとし、そうした設計変更の中でも脳を巨大にしたヒトは最大の失敗であるとする。先端先鋭化するホットな部分=分子生物学に対して、遺体は知の宝庫とする著者の検証学は、失敗学にも通ずる、実は今一番アクチャルな相互作用の現象科学となりえるかも。
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わかりやすいような、わかりにくいような。面白い視点だったけれど、著者が自分の世界にのめりこんでいくスピードに私はついていけませんでした。
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著者の解剖学にかける熱い想いと問題意識は十分に伝わってきた。直立歩行が身体の進化にとってとんでもないことであるというのは、目から鱗。面白い。
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内容は面白そう。でも白黒の写真が非常に見づらく、だけどその写真が内容を理解するために大きな意義を持っていて。
ただいまSTOP中。。
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人は2足歩行を選択したことによって、大幅な身体の構造の変革を遂げなければならなかった。背骨、骨盤、踵の骨、手のつくり…などなど。肩こりも心臓の病も、それが原因らしい。ゆえに、失敗の進化だったと、筆者はまとめている。
『パンダの死体はよみがえる』の筆者だけに、動物の解剖写真、ホルマリン標本、骨格標本などが満載でかなりグロいが、真摯な研究者根性だけはひしひしと伝わってくる。
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進化とは神秘的なもではなく,かなり「いいかげんな」ものであることを,解剖屋さんが書いた本.面白かったが,末章の愚痴はいらなかったと思う.
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「私たちヒトとは、地球の生き物として、一体何をしでかした存在なのか」二足歩行という、ある意味とんでもない移動様式を生み出した私たちヒトは、そのために身体全体にわたって、「設計図」をたくさん描き換えなくてはならなかった。そうして得た最大の“目玉”は、巨大で飛び切り優秀な脳だったといえるだろう。
ホモ・サピエンスの短い歴史に残されたのは、何度も消しゴムと修正液で描き換えられた、ぼろぼろになった設計図の山だ。その描き換えられた設計図の未来にはどういう運命が待っているのだろうか。引き続き、描き換えに描き換えを続けながら、私たちは進化を続けていくのだろうか。
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序章 主役はあなた自身
第1章 身体の設計図
第2章 設計変更の繰り返し
第3章 前代未聞の改造品
第4章 行き詰まった失敗作
終章 知の宝庫
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何かの書評で見かけて、面白そうだったので読んでみたんですが…
元は単純な構造の生物から、海を泳ぎ陸に上がり、空を飛ぶといった多種多様な生物への身体の構造の変化を説明し、人間の身体へとたどりつくまでにどのように人体の設計図が変更されてきたかということが書かれた本。
一つの生物が陸へ、または空へと骨格、筋肉、内臓を変えていく様子を遺体の解剖から知る様はとても興味深い。
素材(題材)はすごく面白い、でも、調理法(文章・書き方)がどうも苦手でした。
?まず、こちらの著者は遺体の解剖によりこういったそれぞれの動物の骨の形、役割を解説してくれるのですが。
遺体解剖について熱く語りすぎていて若干引きます。ホントすいません。
?そして、タイトルが「人体 失敗の進化史」となっていますが、人体が失敗していることを述べている下りが249ページ中、22ページしかありません。
地を這う四足歩行から、それまでの生物では考えられないほどに前肢を活用し、道具を作り出した二足歩行への転換が、全然失敗とは思えない。
むしろ大革命過ぎてマイナス要因があまり目立ちません。
(ヘルニアとか肩こりとか。マイナス要因としてあげるには瑣末な気がする)
もともと野にいたころの人間の寿命が30〜40才だとして考えて、今の80〜100まで生きていけるようになってしまった環境を考えれば、元の寿命からそんな倍以上生きているんだからそりゃなんだって故障くらいするだろ…のレベルの話だと思う。
?そして特に「人間の失敗」だというのが、”小さな体に大きな脳を設置してしまった点(ずば抜けた知力)”だというのがどうもなぁ。
核のボタン一つで他の動物を絶滅させるだけの力をもってしまった故に地上を荒らす乱暴物。
確かに人間が居なくなれば地球はもっと綺麗で長生きできる星になるとは思うけど。
ずいぶん荒いまとめ方したなぁオイ。
科学から文学的な悲観に切り替わったみたいな急な印象を受ける。
おかしなことは言っていないとは思うんですが。
本のまとまりとしては齟齬を感じる。
?そして最後に一つ。
遺体を解剖することによって生物の構造・進化を知るための知を得るのはすばらしいことだとは思うんですが。
末章が動物園のご遺体を解剖させてください。無理にとは言いません。っていう趣旨の話をずっと書くのはどうも…
だからさ、タイトルと内容違うよね?って感じがさらに倍増。
「動物の献体を受け入れています」っていうポスターの写真が掲載されているんですが、亡くなったサイをクレーンで吊り上げている写真を使用していて。
サイ、重たいからしょうがないけど。そんなクレーンでグイグイ引っ張るなよ。
もうちょっと丁寧に運んであげてよサイ。って感じの画像で…
シュールすぎてやっぱり引いてしまいます…
雑なんだよなあ。運び方。
なんかなぁ。
夕飯は「カレー」だと思っていたら「うどん」だったみたいな。
そんなガッカリ感がなんとなく漂う。
うどんもうまいんだけど。カレーの気分だったのにな的な。
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進化史面白かった!
専門用語を知らなくても読めるけれども、多少生物の知識があれば良かったと感じた。勉強するかな…。
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著者は「遺体科学」の専門家ですでにいくつか著作もあります。
最近は遺伝子から進化をみるのが流行りだと思うのですが、表現型としての身体(遺体)を直接見ることで進化の過程を推定するという学問的方法についての物語になっています。もちろん、人類史が遺伝子と考古学の知見を合わせることでより精緻化されたように、生物進化についても遺伝子と解剖学を合わせることで大きな成果が得られるということも書かれています。個人的には遺伝子から見る方がロジカルな感じがして好みなのですが。ちなみにきちんと最新の生物進化史を見るのであれば書店に手に入るものだとドーキンスの『祖先の物語』は外せないと個人的には思います(参考文献にはないですが)。
この本も含めて科学者による新書版の一般向け解説書が最近いくつか出ています。その中でも超ベストセラーとなった『生物と無生物のあいだ』と比べるとエピソードの扱いが一段落ちます。一般向け著作も多い著者ですが、その辺はもう少しですね。
本の最後は、著者自身の研究分野への研究開発費含めたリソースの貧弱さを訴えた、ある意味愚痴にもなりそうな、アピールで終わっています。研究分野の選択と集中というのもあってしかるべきではあるとは思います。そうなると「遺体科学」などは弱いんでしょうね...
とりあえず、自分を悩ませている腰痛と肩凝りが、二足歩行の進化の代償だということはわかりました。
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-2006.09.02記
著者の遠藤秀紀は、現役の動物遺体解剖の泰斗であろう。動物の遺体に隠された進化の謎を追い、遺体を文化の礎として保存するべく「遺体科学」を提唱する第一線の動物学者である。
この人の著書は初めて読むが、「人体 失敗の進化史」は決して奇を衒ったものではなく、専門の知を真正面から一般に判りやすく論じてくれた好著だ。
失敗ばかり、間違いだらけの進化史、その言やよし、ものごとはひっくり返してみるくらいの方がいいと常々私も思う。諸手を挙げて賛成だ。
「偶然の積み重ねが哺乳類を生み、強引な設計変更がサルのなかまを生み、また積み上げられる勘違いによって、それが二本足で歩き、500万年もして、いまわれわれヒトが地球に巣喰っているというのが真実だろう。」という著者は、本章の1・.2章で、耳小骨の話を軸に、爬虫類から哺乳類、さらにヒトへと、顎と耳の作り替えの歴史を、見事に具体的に語り、われわれヒトの手足が、3億7000万年の魚類の肉鰭へと遡ることをこと細かに解き明かしたうえで、「脊椎動物の多くは、設計変更と改造を繰り返した挙句、一皮剥がしてしまえば、滅茶苦茶といっていいほど左右非対称の身体をもつことになってしまったのである。その典型が哺乳類などの高等な脊椎動物の胸部臓器なのである。脊椎動物の5億年の歴史のなかで、我々ヒトの心臓や肺に見られるごとく、脊椎動物がどう酸素を取り入れて、血液を流すかという作戦は、身体の左右対称性を継ぎ接ぎだらけに壊しながら、改良に改良を重ねてきたものなのである。」という。もちろん、心臓や肺について、あるいは腰椎や骨盤について、いかに設計変更や改造をしてきたか、具体的な説明にはこと欠かない。
著者いうところの「前代未聞の改造(第3章)」が、ヒトのヒトたる所以の二足歩行であり、自由な手の獲得であり、直立したヒトの脳の巨大化であるのだが、一方でそれらは垂直な身体の誤算-かぎりない負の遺産を我々にもたらし、現代人の誰もが悩まされる数知れぬ慢性病として現前しているのだが、著者は「ヒトのトラブルの多くは、ヒト自身の設計変更の暗部であると同時に、ヒト自身が築いた近代社会が作り出す、予期せぬ弊害なのだ。」と説き、われわれホモ・サピエンスとは「行き詰まった失敗作(第4章)」であり、「ヒトの未来はどうなるかという問いに対して、遺体解剖で得られた知をもって答えるなら、やはり自分自身を行き詰まった失敗作と捉えなくてはならない。」と結論づけている。
年間200から500頭の動物の遺体を、毎年のように、解剖し標本にしてきたという著者は、終章において、自ら立ち上げた「遺体科学研究会」の名で、動物の献体を声高に一般市民に呼びかけている。
行政改革の大号令のもと、全国各地の動物園や博物館には指定管理者制度の導入や民営化の嵐が襲い、著者の遺体解剖の現場も研究も、現状を維持していくことがより困難になりつつあるのだから無理もない。
最後に、これは著者には関わり合いのないことであろうけれど、遺体・献体の話題といえば、この数年、日本の主要都市で連続的に開催され、多くの観客を集め注目されている「人体の不思議展」につい���、嘗て私は「学術に名を借りたいかがわしい見世物」と批判しているのだが、是非にもご意見を拝聴したいものである。