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仕事でもスケッチやポンチ絵、しいてはイラストなどイメージを伝えるために「ささっ」と書けるといいなぁと思っていた。そんな中、スケッチの本でも作者は工学者というレアな本を見つけたのがこの本。書くときの合理性というか、合目的的書き方がしっくりきた感じ。
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簡単にササッとボールペンなどで身の回りのモノ、風景、人物をスケッチしてみようという本。
基本スケッチは3分。それをどうやって描くかということが書かれていますが、正直、全く絵を描いたことがない人がコレを読んでも描けないだろ。と思う箇所が多い。
「迷わずにスッと!」とか「ササッと!」とか。
アドバイスがアバウト(笑)。
でも、携帯で写真が簡単に撮れたりもするけれど、自分がその景色の中で何を一番残したいのか。何に心を動かされて写したいと思ったのか。ズームして写したいモノは何か。
自分でスケッチできたら想い出深いものになるんじゃないかなぁ。と思いました。
自分でも描いてみたけど、ボールペンとかマジックペンでササッとモノクロで描くと、なかなか味のある絵が描けて楽しかったです。
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おもろいなぁ。
デッサンも大切かも知れんが、要はスケッチもデッサンも物や人の構造の仕組みを知ることが目的なんだから、本書に書かれているようにささっと3分程度で済ませられるならそっちの方が断然いい。スケッチでいろんな特徴をいっぱい習得すんのも手かと思う。
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都市設計家の山田さんのスケッチの描き方の本。
時間をかけずに、一本の線で簡単に描く技法を紹介している。
たまに出てくるスケッチの根源など背景的なコラムも興味をそそる。
これを読んで練習すればスケッチはうまくなるはず。
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助教授の部屋で見つけたので興味を持ち読む。
スケッチの描き方が書かれている著書。スケッチはどう書いたらいいかわからないか人には嬉しい本。丁寧な解説であるから、これから試してみようと思える。
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3分でスケッチをするコツについての本。絵を描く人ならところこどころに成程なぁと思える部分があるのではないかと。いずれにしてもスピードを身につけるのは慣れしかないと思い知らされたり。
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速ければ速いほど、絵はうまく描ける
えんぴつで下描きすることなく、いきなり黒のペンで線描写を始める線画主体の絵。3分から5分程度で完成する「ちょいとスケッチ」、略して「ちょいスケ」の技法をご紹介。
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スケッチをするってどういうことか、っていうのが素人にもわかり易く説明されていて、目からうろこなことばかりです。ほぉ。なるほど。
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著者は都市設計家という。建築をかじったことがある人間なら、この程度のラフスケッチは描けるはずだし、画法もよく知ったところ。描写の手順なんかの説明は、『どうしたって、その順番になっちゃうでしょう』という気もする。だけど、説明するとなると、できないなぁ。わたしなんかだと、「勝手に手が動いちゃうもんでしょ」ってな感じになるだろう。そういうのを、スラスラと上手く説明するなぁ と思った。流れのある文章で、読みやすかった。そして、何か描きたくて、うずうずしてきた。
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ボールペンとコピー用紙だけでスケッチ。
気楽に描くというところが実に心地いい。
静物画のスケッチは概ねできるが、
風景を3分という限られた時間でどれだけ表現しきれるかというところはやってみると実に面白い。
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さっそくスケッチ用のノートを買おう。
本書はすぐ読めるが、読んだだけでは意味はない。描いて覚えるしかないのだ。
■この本を知ったきっかけ
本屋でみつけて
■読もうと思ったわけ
仕事に役立つかと思って
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1.特徴を瞬時に捉え 2.的確に表現する 3.自分の主観も交えて。
これは(スケッチ以外にも)いい訓練。
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「都市計画家」と「スケッチ」というキーワードに魅かれて衝動的に購入。芸術性を追求するのではなく、あくまでも情報を伝えるためのスケッチの方法が説明されている。
本書の内容を頭に入れて練習すればスケッチは上手くなるはず。
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最近仕事で
ちょいちょい絵を描く機会が増えてきたので
ちょいちょいの絵が上手に描けたら
かっこいいし
コミュニケーションも通るし【おれえらいよなぁ】
っとおもって借りてみました。
良かった点
主に2ページで1つの章みたいな構成なんだけど
1ページ目に文章
2ページ目に絵
という形になっているんだよね
絵を描くのに
文章なんて読んでも分からないじゃん
だから
章タイトル読んで
絵を見れば
なんとなく言いたいことがわかるわけ
絵に説明の文章も入ってるし
だから
絵とタイトルだけで
なんとなくスケッチ技術が身に着くこと
あと
絵が多い
絵ってさ
重要なポイントの1つに
描く角度
っていうものがあると思うんだよね
それは
感覚で身に着く人もいるんだろうけど
そうじゃない人もいると思うんだ。
感覚で身に付かない人は
どうすればいいかというと
経験を積むしかないんだよ
経験を積むということは
たくさんの絵を描く
たくさんの絵を見る
ということにつながると思うんだ。
それで
この本には絵がたくさん描いてあるから
どの角度から描けばいいのかという
なんちゃって経験だけはできると思う
発想も出てくると思う
だから
この本を
パラパラ読みするだけでも
絵が上手になる気がします。
ということで
文章はほとんど読まなかったけど
れびゅってみました。
僕も暇なときに
ぱらぱらぱらぱらりと
めくってみようと思います。
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スケッチで発見力を養おう!
ボクは絵心がない。
小さい頃から教科書やノートに絵を書いていたという思いでもない。
ただ、旅先やちょっと気になったものをスケッチできたら素敵だろうな・・・という思いはある。
むしろ、スケッチをすることで、ものを細部まで見る癖ができて
ビジネス脳ともいえる「発見力」の向上にもつながると思う。
本書は少し前に買っておいて、
しばらくの間、ボクに読まれる機会がなかった新書だ。
ただ「発見力」向上という観点や新しい趣味という観点から
再び手にとることにした。
もしかしたら、ミラーレス一眼レフカメラを購入したことも
きっかけかもしれない。
もっと、モノの細部を見つめて「発見力」を養いたいという。
本書の著者は、いわゆる芸術系の方が書いている芸術本ではない。
設計士が、芸術とスケッチを論理的に誰でも簡単にスケッチができるようにと書かれた本である。
黒鉛筆と水生ボールペンを用いて。
早速、本書を読み終えたボクは、文房具屋で黒鉛筆を買った。
三菱とトンボの黒鉛筆が63円で売られていた。
なんとなく迷ったあげくに、トンボの黒鉛筆「木物語」を選んでみた。
今日からボクのスケッチ人生が始まる。
下手なスケッチかもしれないけど、
愛着の持てる台湾風景なんかを書いてみたい。