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このような本がもっと読まれてしかるべきだと思う。簡単に読めるので、是非ご一読を。自閉症は器質の問題なのだから、親御さんが悪いわけでも、ましてや本人が悪いわけでもないと何度も主張されている。そもそも彼らは違う世界を見ているかもしれないのだ。その世界を分かち合えるような世間になればいいのに。……それに、正直他人事とは思えないんだよなぁ…。
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まだ読んでない。
うちの子はただのわがまま自己中、変わった子なのか、微妙なラインのような気がしてならないので、知るために購入。
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自閉スペクトラムに興味があったのでかりました。すでにいくらかの知識はありましたが、この本はさらに分かりやすい説明をしてくれました。
しかし、未だに自閉とひきこもりを混同する人がいる現実におどろく。(名前が悪いのかもしれないけど…)お互いのためにもっと正しい理解が広まって欲しい。
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今までにも何度も授業で発達障害のことを聞いてきましたが、正直知識の整理ができていない部分があって、アスペルガーもLD,ADHDもごちゃまぜに覚えてたところがあったのですが、これを読んで大分整理がつきました。
同時に発達障害の勉強がもっとしたくなって、今さらだけど養護免許取れるようにしたら良かったとか思った。
発達障害って、見た目には分かりにくい分、身体障害を抱えているのとは違う苦労がある。障害が理解されないというのは、彼らが社会生活を送っていくことをより困難なものにします。
でも、誰しも不愉快なことをされたり、言ったりしてくる人と喜んで付き合いたいなんて思わないですよね。
なので、一般の人々が自閉症スペクトラムにある人々を敬遠してしまう気持も十分理解できると思うんです。
ただ、知っておかなければいけないのは、彼らは悪意があってそうしているわけではないということ。
彼らはただ、自分の言動によって周囲の人が不愉快な思いをするかもしれない、ということを理解することができないだけなんです。
それは決して性格や親の育て方の問題ではなく、彼らのもつ疾患によるものだということを理解する必要があるんです。
周囲の無理解によって彼らが苦しまなくても済むように、一般の方にも発達障害について知ってもらいたい。
そして、私たち医療者はもちろん、教育に携わる学校の先生方にも、自閉症の子供たちへの対応の仕方をしっかり知っていてもらいたい、いや知っておくべきだと思います。
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入門書として、比較的読みやすい本だと思います。
そんなことよりも、「発達障害かもしれない」のは誰なのか、この本を手に取った人の立場(本人、親、配偶者、友人、あるいは保育・教育の関係者・・・)に思いを寄せてみたくなる、そんな題名が印象的な本。
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比較的初心者、入門書向け。自閉症、高機能自閉症、AS、LD、ADHDなどを、実際の事例なども引用しつつ分かりやすく書かれています。
既に発達障害に関しての勉強をしている方にとっては物足りないかもしれませんが、まだよく知らないので勉強したいという方には非常にお勧めです。
特に、発達障害児(者)と接する機会の多い、またはその可能性のある方(主に教師の方など)に読んで頂きたい1冊です。
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よくまとまっている.この分野での言葉の定義そのものが曖昧なせいで概念がわかりづらくなっていることもわかった.
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[ 内容 ]
わがまま、自分勝手、友達付き合いができないといわれるのは、なぜ?
高機能自閉症、アスペルガー症候群を知る、そして気づく。
[ 目次 ]
第1章 軽度発達障害とはなにか
第2章 自閉症、高機能自閉症の基礎知識
第3章 アスペルガー症候群の基礎知識
第4章 高機能自閉症、アスペルガー症候群の症状
第5章 LD、ADHDと軽度発達障害
第6章 軽度発達障害の実際のケース
第7章 軽度発達障害を治す
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
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先に読んだ『アスペルガー症候群と学習障害』を参考にしているため、似ている。
けど、やはり光文社新書ってことで、大変分かりやすかった。
この著者は、ADHDとLDは、発達障害に見られる「三つ組」の症状(社会性がない、コミュニケーションがはかれない、他人がどんなことを考えているかを想像する力がない)とは別個のものだから、発達障害に含めないという立場。
いずれにしろ、ただでさえ「自閉症スペクトラム」のように、幅を持たせた分野の症状で明確な区分ができないから、見分けるのは難しいと思う。
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9月の通勤読書Ⅴ
「アスペルガー症候群」(岡田尊氏)の次に読んだのでスーっと頭に入ってきた。発達障害とあるがほとんどが自閉症スペクトラムについての記載である。自閉症:LD、ADHD=9:1くらいの比率だ。
本文中にでてくる、「症状」「治療」という言葉が適切かどうかはわからないが、発達障害であまり目にし耳にしない言葉がでてきてすこし驚いた。
自閉症スペクトラムの五感の過敏についてが興味深かった。もっと知りたい、物足りないと思ってしまった。他にあたるしかないのかな…。
あとは、「何度も繰り返すが…」が何度も繰り返され頭がグルグル。それだけ要点をおさえたい。大切だよというメッセージが強く伝わってくる。
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一口に発達障害といっても、子どもに表れる症状は千差万別である。一応診断基準はあるが、専門医により判断が異なる性格のものであるため、はっきりとした線引きも難しい。
そのため自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群、その他特定不能な発達障害をまとめた概念として、「自閉症スペクトラム」というものが存在する。子どもを見る際には、このような幅の広い概念で見ていった方が捉えやすい。
この症状は現在100人に1人程度見られるが、これは専門医の診断を受けたケースであり、実際にはさらに多いように感じる。
ちょっと変わった子だな、と思ったら、親の教育を嘆く前に、これらの障害を疑ってみることも必要である。
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高機能自閉症を中心として、発達障害全般について分かりやすく詳しく書かれておりました。
実際の事例や、本人、家族の体験談などもあり、よかったです。
現代社会のかでは、生きづらいことの多い彼らですが、
「彼らとじっくり向き合うことで、私たちも自分の奥深くに眠っているものを見いだせるかもしれません」
と、彼らの才能のほうに着目し、人間の未来に向けての明るい可能性を提起しているところに感銘を受けました。
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発達障害または軽度発達障害という言葉を耳にするようになって久しい。何冊か専門書を読んだこともある。しかし、実際の所よくわかっていないというのが本音だった。
本書には最新の情報をはじめ、実際に発達障害がある人やその家族の声まで入っていて、一読していままでの疑問点がすべて解決した。
発達障害を持つ人々は社会の中で多くの人の理解と支援を必要としているのだ。
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類書はいくらでもある。内容も似たり寄ったりだ。
少し違う点は、これら発達障害をもった子どもたちの心の中はどうなのか、彼らへの接触の経験から内的体験をできるだけ再現しようとしている点だと思う。
我が子はもしかしたら・・・という不安を持っている親にはもちろん、これらの子ども接する機会の多い教育関係者にも参考になる本だ。
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自閉症スペクトラムについて知りたくて読書。
本書は賛否両論ありそうだが、勉強させてもらった。
21世紀に日本からエジソンやアインシュタインが生まれるかは学校や社会環境にかかっている。
現状、日本だと高確率で学校でいじめにあい社会不適合者の烙印を押される。結果、自信喪失して、能力は社会で発揮できなくなる。
親はもちろん、教師なども自閉症スペクトラムについての知識を共有していくことが大切。本書から10年。日本の発達障害を取り巻く環境はどう変わったのだろうか。
周りの理解と協力が必須で、適切な訓練が、社会への適合率を大幅に変える。そのためにも早期発見と。、早期治療(訓練)が何よりも大切と著者は説く。
ただ、同時に「あの人は、アスペルガー症候群だ」などの決めつけやレッテル貼りも危険と思った。
理解して接するためには、接する側にも高いレベルの心の余裕や寛容さが求められる。しかし、今に日本には、そんな余裕があるのだろうか。
文中に自閉症スペクトラムが発生する割合として、1,000人中2人から6人とある。これは、中国でも同じと考えられるが、中国での自閉症スペクトラムについての取り組みなども調べたくなる。
不思議と中国の都市部ではハンディキャップを持った人を他国と比べあまり見かけない。まあ、自閉症スペクトラムの人は、見た目では分からないが、ADHDのまま大人になったような人はよよく見かける。
自閉症スペクトラムの人が結婚して子どもができた場合、その子どもは自閉症スペクトラムである率が有意に高いこと、(p214)
衝撃の一文。
現時点では、アスペルガー症候群も自閉症も医学的に遺伝するとは確認されていないが、統計的に見えると現実的には遺伝しているということなんだろう。
再読予定の本。
読書時間:約1時間5分