投稿元:
レビューを見る
「言い回し」を変えるだけで、相手の反応が大きく変わってしまう』誰もが多くの経験から学んでいることではないでしょうか。
会社で上司と部下の関係を円滑にするためには、上司の部下に対する「言い回し」が特に重要になりますね。
詳細なレビューはこちらです↓
http://maemuki-blog.com/?p=1251
投稿元:
レビューを見る
①部下の言いたいことを上手に引き出すには?
・「なるほど」「それから」「おもしろいね」「そう」「えっ」「そう」「まあ」
・「よくわかるよ」「そらは困った」「残念だね」
・「もう少し詳しく教えてくれる?」「結論から教えてくれるかな?」「たとえば?」「私の立場だったら」
・「さすが」「すごい」「知らなかった」「せっかくだから教えて」「そうくるか」
②上手なほめ方は?
・「~といえば、~さんだね」
・「~がほめていたよ」
・他の人の前でほめる
③上手な頼み方は?
・一緒にというwordを入れる
・どの辺が自信ない?
④やる気と気づきを与える伝え方は?
・ほめる⇒指摘⇒信頼を与える
⑤効果的な叱り方は?
・クッションフレーズ「話しにくいことなんだけど」
・サンドイッチ法
投稿元:
レビューを見る
テキスト作成の参考として購入。
部下とのコミュニケーション時に参考になるような言い回しなどが記載されてます。
読み物というより、参考書に近いかな。