紙の本
リアリズムの画家、マネ
2010/07/18 18:08
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:コーチャン - この投稿者のレビュー一覧を見る
今春開館した丸の内の三菱一号館美術館でおこなわれた「マネとモダン・パリ展」に行った。マネ作品を中心とした展覧会は初めてで、この画家についてもモネ、ルノワールらとともに初期印象派の一人という程度の知識しかなかったが、人物、風景、静物と、マネの作品群は、どれも静かな雰囲気を漂わせ、そこでは悲惨な死さえもおだやかに描かれているのに感銘をうけた。そしてそれらを眺め歩くうち、おだやかな気分になるのを感じた。『印象派の誕生』を読んだのは、マネとのこのような出会いの直後だった。
本書は主としてマネとモネの足跡をたどっているが、これを読んで、マネという作家が真の意味で印象派の創始者の名というにふさわしい画家であることを知った。それは、単に新たな絵画スタイルのパイオニアというにとどまらず、当時の西欧社会の隠れた横顔をあるがままに描いたその表現姿勢―リアリズム―の点で革新的なのであった。
たとえば、有名な『草上の昼食』、『オランピア』に描かれた裸婦たちを、マネは古典派の裸婦像におけるヴィーナス(女神)としてではなく、娼婦として描いている。彼はこのせいで、パリの人々からの非難の嵐にさらされたが、それは彼がもともと意図したことであったとしたうえで、著者は『オランピア』に関して次のように言う。「娼婦こそ、享楽と化したパリ、膨張した大都市パリの象徴にほかならなかった。・・・近代化が進むパリのブルジョワ社会と表裏一体の娼婦オランピア。マネは《オランピア》が娼婦であることを明確にし、パリの影の部分を露わに描いた。」
一方『鉄道』では、まったくちがった方向を向いた母子が描かれ、『バルコニー』では、やはりてんでばらばらな方向を向く3人の男女がうつろな表情を見せている。これらの作品に描かれているのは、心の通わない現代人の内面であると著者はいう。爛熟した文化が咲き乱れる19世紀後半のパリに生きる人々のこのような疎外感が最も表現されたのが、晩年の大作『フォリー=ベルジュールの酒場』である。そこでは、酒場の給仕女が、カウンター越しにうつろな表情を見せる。本書の解説によれば、当時酒場で働く若い女は、ときに身体を売る娼婦でもあったという。つまり、この絵のモチーフは、娼婦と都市の孤独であり、「もの」と化した現代人の象徴であった。
それまでの絵画が、写実的といいながらも、テーマは女神や家族の情愛などいわゆる芸術の対象にふさわしいものを選んでいたことに、マネは反対をし、一連のスキャンダラスな作品により新たな芸術の方向を示したのである。当時発明されたばかりの写真もまたこの姿勢をさらに促した。「煙突だろうが、掃除人だろうが、古代ギリシア彫刻であろうが、何でも等しく写し出す」写真は、マネのリアリズム精神を大いに刺激したという。
展覧会でマネの絵に感じたあの静けさは何だったのか?それは、彼の生きた時代から100年以上が過ぎ、モダンが浸透した時代に生きる人間として、彼の絵に虚飾のないすがすがしさを見たからではないかと、私は勝手に解釈する。人はだれも孤独で空虚である。社会には影や裏がある。こんなことはわかりすぎるほどわかっている。それをありのままに描いたリアリズムに、現代のわれわれはむしろホッとするのではないか?孤独と憂愁、アンニュイ、サウダージ、アングスト...そんな感傷がさりげなく描かれたマネの絵は、今こそ大きな輝きを放ってわれわれの心をとらえる、そんな気がする。
本書の後半はモネについての章で、示唆に富んだ記述は多いものの、マネの章に比べると分量的にも内容的にも小振りの感は否めない。私と同様、著者の思い入れもマネにあったのだろう。そのようなわけで、マネの章についての感想でもって本稿を終えたい。「マネとモダン・パリ展」、今度の日曜(7/25)までやっているようである。
投稿元:
レビューを見る
『印象派の誕生―マネとモネ』(吉川節子、2010年、新潮新書)
本書は、「印象派」と呼ばれる画家たちの交流から作品を分析し、またマネの作品に隠された「謎」から私たちに指し占めしていることを解説している。
ぼくは印象派はもちろんのこと美術に関しては知識が浅いのだが、だからこその新しい発見があった。たとえば、対象から受けた印象をカンバスに描くからこそ表現できるものがある、ということ。これはマネの作品からよくわかった。(詳細は本書を参照のこと。)これは写実主義のリアリズムでは表現できない(とぼくは思った)。
(2010年5月26日 大学院生)
(2011年7月24日)
投稿元:
レビューを見る
1章では、「印象派」と呼ばれるグループが、自分たちが属する文化の伝統に対してどんな立場を取ろうとしたのか、彼らの濃密な人間関係から立ち上がるドラマを通して描く。2章、3章では、グループの代表的な画家エドゥアール・マネの作品を読み解きながら、彼が「印象」という言葉に託した革新的な意味を明らかにする。そして、4章、5章では、印象派を代表するもうひとりの画家クロード・モネの「印象」が、マネの「印象」と対比されるかたちで描かれる。聖書や神話のなかの天上的な理想ではなく、地上的な現実を「印象」によって捉えようとする姿勢は、「神の死」を叫んだニーチェを思わせる一方、現実の社会を客観的に捉える社会科学や、視覚を光の刺激に結びつける心理学とも同時代性が感じられる。
投稿元:
レビューを見る
幅広い文献を渉猟し、印象派誕生に関わった魅力的な人々を丁寧に描いています。
全体に著者は頭で絵を観る人のようで、絵の中の人物や調度についてそれぞれの背景も含め詳述されていますが、絵の見方は人によって違うだけに読者と「本との相性」がぴったり来る場合とそうでない場合がありそうです。
特に「草上の昼食」や「ブヴィエの壺」の記述はやや理屈っぽく断定的に感じました。
ただ全体にはなるほどという部分が多く、本に納められた図版は130余りに及び、その中身も名作揃いで、できればカラーの大判の本で改めて読んでみたい気がしました。
投稿元:
レビューを見る
素直に「おもしろかった」というべき本だ。
印象派なんてと思いながら読み始めたら、文字通り目から鱗状態だった。途中までそんな深読みをしてもと思っていたが、絵を見ているようで、視れていなかった。マネのひねりとモネの時間の取り込みは興味深かった。
投稿元:
レビューを見る
モネの睡蓮を地中美術館で観て、とても感動しました。
近代絵画を見て、感動したのは初めてで、自分でもびっくりしたけど、
モネが「光の画家」と呼ばれ、自然光の下で創作活動をしていたからなんだな…と。
日本の浮世絵が影響を与えたって。
近代芸術へのきっかけ作っちゃったのは、アジアだったのか。おもしろい。
投稿元:
レビューを見る
[ 内容 ]
華も艶もある色彩、柔らかなフォルム、具体的で親しみやすい画題。
目にも心にも優しい印象派の作品だが、創作の根底にある「印象」とは何なのだろうか。
ルネサンス以来の伝統に支配されてきた西洋の美意識は、マネやモネの登場によって、決定的な変化の時を迎える。
本書では、印象派誕生に焦点をあて、その革新性に迫っていく。
多彩な人物たちが交錯した一九世紀中葉パリの濃密な空気がここによみがえる。
図像資料多数。
[ 目次 ]
第1章 印象派の成り立ちを見てみよう(“バティニョル街のアトリエ”;残りの三人 ほか)
第2章 スキャンダルの真相(落選展の“草上の昼食”;なぜ、大スキャンダルになったのか ほか)
第3章 マネのリアリズム(魅力の源泉;“鉄道” ほか)
第4章 光の画家モネ(制作するモネ;クールベの“画家のアトリエ”と比べてみよう ほか)
第5章 マネの「印象」とモネの“印象”(「印象派」の名付け親;第一回展のキーワード ほか)
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
投稿元:
レビューを見る
モネの話に比重が置かれている印象を受ける。どのような作品から影響を受けたのか、どのような作家に影響を与えたのかがわかり面白い。<草上の朝食>の手の秘密は驚いた。
投稿元:
レビューを見る
昨日、印象派の絵画を見たんですが、
「そう言えば、全然わかってないな」
と思ったんで、図書館から借りました。
勉強になりました。
投稿元:
レビューを見る
マネやモネといった印象派の絵画に対する見方が変わる一冊。
ただ、ある程度の知識が無いと読みにくいかもしれません。
投稿元:
レビューを見る
タイトルのとおり、印象派がどのように生まれたのかを探る一冊。いろいろと知識を得てから見ると、絵画の奥深さが感じられてもちろんよいとおもうけど、何の知識もなく見たとしても、やっぱり感動するときには感動するのだ。だから名画は名画なんだよね。本としては、多少は印象派の知識とか絵の鑑賞歴がある人じゃないと、わかりにくいかも。
投稿元:
レビューを見る
マネとモネを中心に、印象派の絵画の美術史上の意義について解説している本です。
第1章では、印象派の画家たちの描いた絵画の中に、「西洋の伝統」と「日本の影響」を統合した「新しい芸術」を示す静物トリロジーが見られることを説明しています。
第2章では、マネの『草上の昼食』がなぜスキャンダルになったのかという問題について考察をおこない、さらに第3章では、マネがボードレールに通じるような近代への疑義を絵画によって表現していたことが明らかにされます。
第4章と第5章では、モネが取り上げられ、とくにその「印象」という概念がマネとどのような点で一致し、どのような点で異なっていたのかということが説明されています。
投稿元:
レビューを見る
印象派の誕生の歴史を解説。
マネ、モネ、セザンヌ、ルノアール、ベルト・モリゾなどのいわゆる印象派とされる画家たちが、どのようにして絵を描いてきたのか、絵に込めた秘密、「印象派」という名称のお話など、日本で大人気の印象派をざくっと知ることができました。ちなみに、最近、「画家モリゾ、マネの描いた美女」という映画がありましたけど、この映画を観て本書を読もうと思いました。映画もなかなかよかったですよ!