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短編集の文庫…完全になめてた。背筋が薄ら寒くなるコワさを満喫できた。最初の短編『赫眼』を読み終えたとき、苦笑いしながら「うひぃぃぃ…流石は【三津田信三】!!!」と唸ってしまった。ただ、同じパターンの終り方が数編あったのが気になるところ。今、死相探偵シリーズ・三津田信三シリーズを読みたい気分。
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読んでいるうちにどれが現実で、どれが虚構なのか分からなくなってしまいます。そういうところは上手いなぁと思いました。
個人的に一番怖かったのは「後ろ小路の町家」です。ねっとりとした恐怖を味わえます。擦りガラスって、どうしてこうも怖さを感じさせるんだろう…。あと、「よなかのでんわ」は最後の一文、()が「」に変わる瞬間が何とも言えず、ぞっとしました。
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表紙の絵に惹かれて。
なんだか怖そうな感じだったので、初ホラーです。
この方の作品は初めて読みましたが、なかなか面白かったです。
作品中に作者本人が現れることもあるので、それがより現実味のある描写にしていますね。
『赤眼』も面白いですが、『灰蛾男の恐怖』が個人的にお勧めです。最後の老人の一言が、なんとも。
ただ、残念なのは空間の説明がなんか複雑に思えて、人物がどこのどういう位置に居るのか、やや想像しにくい気がしました。
蛇足で簡素化しても良い部分もあったし、逆に説明不足に感じる部分もあった気がします。
個人的なネタバレ
ほうっ・・・ほうっ・・・が一番怖かったな。
あの一言の怖さはなんなんだ。
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おどろおどろしい雰囲気の得意な作家が、
おどろおどろしく書いたホラー短編集。
一言で言うと大満足です。
元々はホラーミステリの作家さんですが、
いわゆる和製ホラーのうす暗さをテンポ良く書ける方なので映画を見る様にさくさくびくびくドキドキできます。
学校の怪談系や本当にあった~系が好きな方は絶対好きだと思われます。
ところで作中作への言及で作者御本人は金田一シリーズと著作を一見似ているが異なるものとされている事を知りちょっと反省。
確かに民俗学的なアプローチの仕方は三津田氏の方が現代的なのですが…読み込みが足らんかな??
ともあれ冬の夜をさらに寒くなりたい方にオススメの一冊。
私は怖くて電車の中でしか読めませんでした…
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こいつはおもしろかった。
旅行用にと購入した一冊。
旅先で読みとさらに恐怖が増す・・・・・
灰蛾男の恐怖なんて温泉にぴったり。 「ほうっ」
「ほうっ」「ほうっ」この描写がたまらない。
赤眼は最高だった。巻末最後の死相探偵の短編なんか
ぞくぞくしたよ~。
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目を奪う美貌と、小学生とは思えぬ色香。
転校生の目童たかりは、謎めいた美少女だった。
学校を休んだ彼女に届け物をしに、少年が訪れた家の奥―そこには、あまりにも禍々しい何かが横たわっていた…(表題作)。
合わせ鏡が作り出す無限に続く映像世界。
その魔力に取り憑かれた男を襲う怪異とは(「合わせ鏡の地獄」)。
書下ろし掌編を含む、悪夢のような傑作十二編。
どれもこれも背筋がゾッとする作品。
中でも「よなかのでんわ」、「怪奇写真作家」は特に後味が
悪い作品。夜中に読むのはオススメしない・・・。
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こんなホラーを待っていた!!!
どの作品も後味が悪く非常にゾクゾクできる物でした。
特に京都が舞台の作品がお勧めです。
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(収録作品)赫眼/怪奇写真作家/怪談奇談・四題(一)旧家の崇り/見下ろす家/怪談奇談・四題(二)原因/よなかのでんわ/灰蛾男の恐怖/怪談奇談・四題(三)愛犬の死/後ろ小路の町家/怪談奇談・四題(四)喫茶店の客/合わせ鏡の地獄/死を以て貴しと為す 死相学探偵
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短編集
これは怖かった・・・この方の短編としては私はトップクラス。
タグですが、サイモン・マースデンは作中に出てくる写真家さんです
是非、こちらも楽しむべきw
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久しぶりにホラー小説を読んだ気がする。
最近のホラーはバイオやらグロテスクやら、
それはホラーとまた違うやろって本が多かった。
この小説は日本伝統のどろどろ~としたホラー。
いつのまにか後ろを見ると……、といった唯美漂うもの。
この著者のミステリも読んでみようかな。
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Amazonで怖いという評価が多かったんだけど、私には全然怖くなくてガッカリ・・・。やっぱり短編集は私には合わないな。
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赫眼
表題作&カバーイラスト
転校生の謎めいた女の子の家にいた禍々しいなにか…
怪奇写真作家
雑誌編集者が怪奇写真作家の自宅を訪ねる…
怪談奇談・四題
(一)旧家の祟り
数百年も続く旧家の七代末までの祟り
見下ろす家
新築されたというのに、いつまで経っても人が住む気配の無い崖の上の立派な洋風住宅
僕は、あの家が僕を見下ろしていると感じていた。
怪しい家を調べようと少年達が中へ入る…
怪談奇談・四題
(二)原因
ある日を境に悪い出来事の続くK
そのはじまりの日の出来事とは…
よなかのでんわ
5年前、仲間5人で酒の勢い行った廃墟と化した墓場から掛けているという電話
ほんまはな、お前をこっちへ呼びたかってんけど…
灰蛾男の恐怖
温泉旅館の露天風呂で出会った老人から聞いた蝙蝠男と灰蛾男の二つの事件
二通りの謎解きをしてみせた僕を襲う恐怖…
怪談奇談・四題
(三)愛犬の死
最愛の愛犬と引き換えに授かった子供
後ろ小路の町家
引っ越したばかりの京都の小路が昔の俗称では後ろ小路と呼ばれていた
『あそこを夕方に通るときは、ぼうっとせんように気ぃ付けんといかんよ。頭も心も空っぽにしとったら、後ろから何かが憑いて来てしまうから……』
怪談奇談・四題
(四)喫茶店の客
とある喫茶店で近くに座っていた女性が突然おかしなことを口走り出した。
好奇心に駆られ、聞き耳を立てた…
合わせ鏡の地獄
合わせ鏡に魅せられ、覗いてはいけないのに、覗いてしまった男の話…
死を以て貴しと為す 死相学探偵
事務所の扉を開けるなり、「俺にも死相が視えるでしょ?」と詰め寄ってきた男
彼には「死の影」など纏い付いていないのに禍々しい何かを感じる…
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初・三津田作品
短編集
現実なのか作品なのか、だんだんわからなくなりながら読んでいた。
ゾッとするというより、なんだか気持ち悪い感じ。
いい意味で。
「よなかのでんわ」は分かりやすく怖かった。
「灰蛾男…」の「ほうっ」が一番怖かった。
これからシリーズ物読み始める。
長編が楽しみ。
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パンチ力があるわけじゃないんだけど、ジワジワと気づいたら包囲されてるような怖さ。読み返したくない。でもそこが三津田作品の魅力。
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8編からなるホラー短編集。
ホラーというより怪談に近い感じがした。
実在する物や者が登場するのでなかなかリアリティーがある。
最後の「死を以て貴しと為す」は少しだけミステリー的要素が
加わり一番良かった!