紙の本
ツイッターで元気になった企業満載!
2010/04/16 18:29
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:県民.com - この投稿者のレビュー一覧を見る
ひらまつさん、ありがとうございます!
ツイッターの最大の功績ともいえる、企業を元気にしたことが
とてもよくわかる良書だと思います。
私も183ページにお友達の風鈴演奏家さんたちと一緒にご紹介いただき、
ますますツイッターで元気になれそうな気がします。
先日インターンの学生に、ブログは1日どれくらい読みますか?
と聞かれて、かなり減っていることに気づかされましたが、
その答えもしっかりと本に書かれていますね。
ツイッターには最新の情報が溢れてるんです!
私も電波少年とツイッターをやっていて、ちょうど朝青龍の引退を目の前で見て、ニュースより早かったことに感動しました。
人生も幸せも加速するツイッター活用企業として、
この本はオススメですよ。
ツイッターがわからないという方も気軽に読める語り口と分量です。
うちの親にも読んでもらいたいですね。
さあ、ツイッターで元気になる方法を知って明るいニッポンにしよう!
県民.com中の人はこちらhttp://twitter.com/kenmincom
投稿元:
レビューを見る
ツイッターを使って会社をPRする方法について、豊富な事例で解説した本。ツイッターの特徴と、それをどう活かすと効果的なのか、フォロワーの増やし方、初心者がやりがちなミスなど、初めてツイッターを始める人にとって、役立つ情報ばかりでした。お勧めです。
投稿元:
レビューを見る
■宣伝しないことで、効果を上げる!
■直に会えばパワフルなお付き合いになる
■効果的な質問、時間を考える
投稿元:
レビューを見る
Twitter本の中で、現時点では自分にとって一番、知りたかったことが書かれているように思いました。
技術オンリー、体験談オンリーでなく…。
投稿元:
レビューを見る
今話題のツイッターを使って、会社のPRするためのノウハウ本です。
なんでも、最低限のルールがありますね。
最近、ダイエット関係のフォローがよく入りますが、ツイートが2つしかなくて、売り込みがみえみえで、大変残念です。
会社関係は、あまり、参加してほしくないのが正直な気持ちですね。
投稿元:
レビューを見る
サブウェイや東急ハンズ、ソフトバンクなど15社のツイッター活用例が紹介されている。付録として活用企業100社のリストを掲載。「文章力よりも会話力が大切」。うむ。納得。
投稿元:
レビューを見る
Twitterを会社のPRで利用する場合のポイントや、使い方について解説している一冊。
また、現在既にTwitterを活用している企業の取り組みも紹介している。
会社のPR方法から、フォロワーを増やす方法、Twitterを使ったブランド作りやモノを販売する方法なども載っており、これから会社でTwitterを始めようとしている企業の入門書としては分かりやすいかも。
投稿元:
レビューを見る
全然おもしろくなかった笑
もっと具体的な事例が見れるかと思ったけど、
それは自分でアカウント見ればいいってことなのかな。
あと、そんな甘くねえだろ感。
投稿元:
レビューを見る
多くの論理的に記されている多くの他のツイッターの本より入り口がいい!! 会社の体験談が盛り込まれていて非常に参考にしやすかった。ちょっとした他のツイッターのサービスなどがあり、使いやすさを促進する様な事が載っていて、『目から鱗』でした!!
投稿元:
レビューを見る
ツイッターをビジネスに活用したい場合の入門編ですね。
難しく、高度なことが書かれている訳ではありませんが、まずは、この本に書かれていることはした方が良いと思います。
投稿元:
レビューを見る
普段この手の本は読まないが、息抜き感覚で読んでみた。案の定1時間程度で読むことができ内容もふーんって感じだった。twitterをやっていないまた活かせていない企業に対して、twitterがどのようなメリットがあり、どのようにPRしていくのが効果的かなどを簡単に書いた内容であった。またtwitterを使用し効果的にPRできている会社の紹介も掲載されていた。
twitter関連のいろいろなサイトがあるのを知れたのは若干有益だった。
また企業が公式アカウントでtwitterを行っている場合、twitterをつぶやく専門の人がいるということだったが、その人達の一日の仕事はつぶやきなのだろうかw最終的にこの本を読んでみて、こういった本で有益に感じるものは本当に少ないだろうなと感じた。
投稿元:
レビューを見る
とりあえず最低限、押さえておくべきことは押さえておこう、と思って購入。
中盤までは全然問題なかったけれど、終盤に差し掛かって出てきた、コミュニティってのが、いまいち理解できていない。
そう、ツイッターのフォロー上限は2001人、またはフォロワー数の1.1倍らしい。知らなかった。
2ちゃんねると違って匿名ではないので、むやみにネガティブな情報が広まらない、という見解は、なるほど、という感じ。むしろポジティブな情報を発信したほうが、そのユーザー名のブランド力が高まる仕組みになっている。そういう意味では、画期的かも。
投稿元:
レビューを見る
【事業ブランディングをする人へ向けたTwitter入門書】
ツイッターをなんとなくやってるけど、事業やブランディングに使いこなせて無い方向けです。
100社の事例もあるのですが、全体的に細かい情報が少ないのが残念でした。例えば「すき家」の事例でアルバイト自らTwitter担当をやりたいといい、優秀だった点を誉めてるのですが、どんな対応やどんなツイートをして、どう優秀なアカウント担当だったのかが書かれておりませんでした。
ツイッターのアカウント取得方法、各種設定、マナーからブランドづくり、ファンづくり、カスタマーサービス、商品の販売が分かりやすくまとめられており、これから始めると言う方の入門書には分かりやすいです。
投稿元:
レビューを見る
'ツイッターで会社をPRする本 Twitter企業の活用例100' 企業イメージは大事にしなくてもいいのだろうか。というより、柔らかい感じが受けるということかな? http://amzn.to/bbzryL
投稿元:
レビューを見る
以前から書店で見て気になっていた本。企業がTwitterを使う上で知っておきたいことがTwitter初心者のレベルの人でもわかりやすく書かれていた。普段Twitterを使っている人には少し物足りない内容だと思う。初めて知ったサービスのことが書かれていて読んでいて参考になった。各企業のTwitterの使用法が読んでいて面白かった。