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P60?倫太郎たちの人間関係のつよさは稀有のものといえるのかもしれない。人々は誰も、そんな人間関係に憧憬を持つ。
その思いを持っても必ずしもそうならないのは、それを築いていく意志力と生活力のよわさが、克服されなくてはならない課題として多くの人々の中に横たわっているからで、倫太郎の仲間は、その試行錯誤の結果として人々のあこがれる果実を手にしたといえるだろう。
絆は与えられるものではなく、つくるものである。 ?
P224?「〜悪いことした者は、罰を受けたらいいというだけだったら、悪いことをした人は、ただ、さびしいだけで、自分のしたことを考えてみようともしないのじゃないないでしょうか。それから、罰を受ければいい、といった人は、その人が罰を受けて戻ってきても、同じ人間だから仲良くしようとは絶対にいわないでしょう。そうすると、やっぱり人を切り捨てるだけになると思います。」?
p274?せっかく人間に生まれてきたのだから、やりたいことをたくさんやってみたい。うまくいかなくたっていい。そのためにつらいことやかなしいことを味わったってかまわない。やりたいことをやっていることが、いちばんのよろこびなんだから。?
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この本を読んでて自分自身が親も学校も思春期の子どもの敵だと思っていたことを気付かされた。生徒・学校・親が協力し合っていくなんて今の学校教育を見ていたら逆に突拍子もない事に見えるし、新鮮に思えた。常識となっている事をもう一度疑おう。非行少年のために直接関係のない1年生が言った「彼を救うために私たちは何が出来ますか?」の言葉。自分以外は全て関係の無いものになっていく中でハッとさせられた言葉だった。
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人はひとりでも味方がいてくれると、強くなれるのだと思います。自分のことを理解しようとしてくれる人を、もっと大切にしようと思えました。
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ここまで読みました。それにしても引っかかるのは、最初の巻の、主人公の母芽衣のエピソード。顔に落書きした息子を、食器洗剤で洗ってみたら?のくだり。その後の芽衣の位置づけを知るにつけても、このエピソードだけが、すごい違和感で何時迄も頭に残って違和感が拭えない。…
まだ続けて読みます。
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暴力事件が起こるが、責任逃れをする学校の管理職とその取り巻き。
しかし、教師も捨てたものじゃない。少数ながらも心の通った教師が存在する。
メダカの学校という組織から学校に変化をもたらす彼ら。それに動かされるものは教師、親だった。
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やんちゃな主人公倫太郎やその友だち、彼らを取り巻く大人たちを通して、大人は子どもにどう向き合ったらよいのかを教えてくれます。人間としての必読書!といっても過言ではありません。
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- 保育園の頃からずっと強かったあんちゃんが倒れて、本屋の外回りを手伝う倫太郎達。職員室の前で待たされたあげく、せかせかと帰っちゃう大人達に怒るタケやんとか…リアルだよなー。
- ミツルが凄く大人になった。転校してきたフランケンの面影もないくらいしっかりしてしまった。
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https://www.cku.ac.jp/CARIN/CARINOPACLINK.HTM?AL=01426089