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初めての連城三紀彦ミステリーとの出会い。
大好きな本です。
もう一人の自分を目撃
してしまった主婦
自分を轢き殺したはずの
トラックが消滅した画家
妻にあんたは
一週間前に
死んだと告げられた
葬儀屋
知らぬ間に妻が
別人にすり
替わっていた外科医
四つの狂気が織りなす
幻想のタペストリーから
やがて浮かび上がる
真犯人の狡知。
連城ミステリの中で一番好きな
最高傑作です。
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もう一人の自分が暗躍し、その影を追い続ける主婦。自分を弾いたはずのトラックを消滅させてしまった画家。妻に、あなたは1週間前に死んだはずだ、と告げられた葬儀屋。気がついたら妻が別人になっていた外科医。4つの奇妙な狂気から浮かびあがる、うつしよの幻想。幻想が、ある焦点へ収束し、一つの形が創られるとき、真犯人の狡知が明らかになる。
4つの出来事はまさに狂気が生み出したとでも言うべき代物。この小説は序章・第1部・第2部・終章の4部構成ですが、第1部の終わりまでが延々と幻想的な内容で綴られます。その間に、物語の視点は4つの話を転々とし、眩暈がするよう。ここまで奇妙なことが論理的に説明することが出来るのか、と不安になるほど。それが2部と終章で明かされる構図になっています。まったく、不気味悪い小説でした。
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ある作家がめっちゃお勧めしていたので読んだのだけど、眠くなりました。微妙に、私とは合わない文体みたいだ。
トリックも、なんとなく分かったような分からないようなで、どうもすっきりせず。
まあでも、こんなんもありなのかなー。
人間は見たいものしか見ないとか、興味のないものは目に入らないとか、思い込んで見てると都合のいいように現実を捩曲げて見てしまうとか、そんな心理はなんとなく分かります。
しかし、ここまで他人を操れるもんかね。
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もうひとりの自分の存在におびえる人妻
自分の廻りで世界が消滅していくとうったえる画家
妻に、あなたは死んでいると断言される葬儀屋
妻が別人にすり替わってると思いこむ外科医
一見なんの関係もなさそうな4人の心を病んだ人間たちが
やがてひとつに。
浮かび上がる過去の殺人事件
これは、いったいどうやってひとつにまとめていくんだろうと
期待しながら読んでたのですが
肝心のところは、ちょっと肩すかし。
う~ん、残念
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帰国中に読んだ本。
読んでいるとちょっと不安になるような不穏さ、不安定さがあるストーリー。関係のなさそうな事態(精神病患者たち)が絡み合って終結する。感情移入はできないけれど、ストーリーはなかなか面白い。
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初、連城三紀彦。幻想的、不気味な謎と事件が、最終的にロジカルに解決されて行く。その手並みは鮮やか。導入にやや長さを感じるが。他の作品も読まねば。
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タイトルが秀逸。あくまで「コメディ」なんです。
消化不良に思えるラストも、幻想的な雰囲気を壊していないという点で素晴らしいと思います。
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楽しみな2作目。夫と逢引しているもう一人の自分・飛び込んだトラックが消えた自殺願望者・すでに死んでいるといわれた葬儀屋・妻が別人になっている外科医という四つのストーリーが進む。これだけで 「どうなるの」 と面白いよね。
結論から書くと、駄作・傑作ぎりぎりのライン上かな。きわめて細い線でつなげた4つのストーリーは、非常に危うさを感じる。無理ぎりぎりラインかな。それでも、意外な真犯人は健在。一気にどんでん返しするあたりは作者の真骨頂だなぁ。
もう少し緻密さがあればと思うのは少し贅沢なんだろうか。次の作品も楽しみだ。
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まさにコメディの様な点(事件)と結末へ向かって線へなってゆく驚きと期待。
題名の良さも相まって期待しすぎたからか少しバタバタした結末に思えた。
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「もう一人の自分と夫が浮気しているところを目撃した主婦」、「飛び込み自殺するも、トラックが自分の体を通り抜けて消えてしまった体験をした画家」、「七日前に交通事故死したと女房に告げられた葬儀屋」、「妻が別人にすり替わったという妄想に取り憑かれた外科医」、奇妙なエピソードが並走し最後は一つに収束します。
現実ではありえない事象ばかりでまともな解決は期待出来ない雰囲気でしたが、最後はきっちりと合理的に解決されていたので思わず舌を巻きました。
ただ、ご都合主義的な展開や見え見えの犯人など、突っ込みどころが沢山あるので評価が別れる気がしました。
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2014年9月12日読了。連城三紀彦の長編ミステリデビュー作という。現実と妄想の境がつかなくなる狂気におびえる4人、同じ病院に通う彼らの周囲で奇怪な犯罪が起こり始めるが、真相は・・・。読みながらも足元がぐらつかされるような、「ひょっとして自分も妄想にとらわれているのでは?」と不安になるような文章力が圧倒的、逆に後半でミステリ的に犯人・動機・トリックなどが語られだすと興ざめしてしまう・・・。妻に「あなたは死んだ」と言われ困惑する惣治、妻の言葉が信じられなくなり行き詰る高橋らの姿がゾッとするほど滑稽で哀しい、この物語のタイトルに「暗色コメディ」とつけるセンスもさすがだと思う。より、ミステリとして巧緻なこの人の作品をもっと読んでみたいものだ。
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タイトルがピタリとくる暗色コメディ。
一回だと頭がこんがらがってしまって旨みを吸収しきれてない感がある。この先きっと何度か読み返してしまうだろう予感。一筋縄で行かない連城三紀彦に恍惚とした敗北感と共にどっぷりハマる。
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中学の頃まではキチガイって呼んでた。
この本に出てくる人たちを。
今は活字にするにも抵抗があるけど、
自分の感覚ではそうだから仕方ない。
今、他の本でこの語彙を思い浮かべるものには出会っていない。
ていうかなんでその語彙の喪失とともに
そのような人と関わり合う機会がなくなったのか…
フシギでしょうがない…
だから、逆に新鮮でコワカッタ。
ミステリーなんだと思うんだけど
これをコメディと呼ぶには
僕にはちょっと重かったです。
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初めましての作家さん。
主婦に画家に葬儀屋に外科医。
4人のエピソードが同時に進行する。
しかも病んでるから、物の見方とか状況説明とかが普通じゃない。
中盤くらいまでは、この4人の妄想というか幻覚で
これってミステリじゃなかったっけ?と思い始めたころに
精神科を舞台にした4人の患者の妄想と行動が
整理されてミステリっぽくなった。
後半に入って、いきなり駆け足状態で
最後には、そういうことだったのかぁ~って思うんだけど
イマイチ爽快感に欠ける。
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不思議なことから始まって不思議に終わる、これはなんと言えばいいだろうか。
説明に悩むが読んでみると面白いかも。
是非。