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解説記事は、こちら。
http://enterprisezine.jp/bizgene/detail/4407
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顧客開発モデルの教科書最新版。前著から大きく進化して、スタートアップだけでなく、大企業の新規事業担当者にも必携の内容になっている。
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「顧客が誰で、彼らが解決したい問題はなんなのか?」
コンセプトがいかにエバンジェリストユーザーの心をつかめるか。
製品と市場はフィットしているか課題の解決策には大きな需要があるか。
スタートアップは大企業のようにビジネスプランをいきなり実行してはならない。まず土台となる「機能するビジネスモデル」を探すことが先行なのだ。
ゲットファネルなど、各フェーズでの作業はとても参考になる。
辞書的に常に持っておきたい本。
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仮説を立ててそれを検証するというフェーズ部分は、起業前に必ず読んだ方が良いと思います。この本を読むことで大きな無駄足を踏まずに済みます。
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事業を立ち上げるために何をすべきか、どうすべきかが書いてある。
ウェブを使ったものに偏っているような気がするが、そういうビジネスが求められているということなのかもしれない。
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異常なほど細かく、スタートアップとしてやることが書いてある本。
やる前に頭の整理に読むのには向かず、あー困ったなぁ、これどうするんだっけ?と思って立ち返ると役に立つ本
細かく書いてある分、当然、自社に当てはまらないものもたくさんあるが、一方で細かく書いてあるだけでなく構造化して理由も書いてあるので、自分でカスタマイズして対応しやすい。
名著だと思う一方、めちゃくちゃ扱いにくい本だなあ、と思った
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計画が大事じゃないよ、スタート後の柔軟性が大事だよ。小さく始めることでいろいろうまくいくんだよ!ってことが書かれています。