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新幹線と並ぶ、大PJの完成までを記した記録集。工法に関する説明が詳しくあるとよりわかりやすいと思ったが、それは別の書であたればよいか。
ものすごく圧縮されているが、その各部詳細を想像してみると、これがいかにすごいことかがわかる気がする。当時だからこそできた偉業かもしれない。現在もいろいろ物議のあるトンネルのようだが、偉業は偉業である。
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かなり前に断片的に青函トンネル物語を読んだことがありましたが、北海道に新幹線も来たことだし、再度読み込んでみました。
戦前から構想のあった、青函トンネル。驚くべきことに終戦直後から調査が始まっています。
当時の調査といっても、船を出し、船からバケツを下ろして海底面の石をかき取る、人工地震を起こして断層面の位置を図るなど、今から見るとローテクも良いところ。そんなデータをもとに海底面の地図を作り、地質を予想し、ルートを決定していったのです。
でも結局は、
「掘ってみないとわからない」
そんな工事に入札し工事を受注した鹿島建設をはじめとするJVもすごい。
大出水、砂(掘っても崩れるだけなので砂の層が数メートルを超えるとトンネルは掘れない)、地圧の高い層(掘ったそばからトンネルが地圧で潰れていく)。
そこで行われたのは海外の事例や他のトンネル工事をもとにその場で技術革新を加えていく取り組みです。
また、青森側は作業員が暮らせる住宅建設から始まりました。その住宅用の資材を運ぶ道路から作った、と。
困難に挑み、それを成就させた男たちの壮絶、壮大なドラマがありました。
今後の日本で同じような工事はもうないでしょう。この技術は失われてしまうかも知れません。
そうすると、これからの我々は技術的には衰退していくのでしょうか…などと思いを馳せて本を閉じました。
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青函トンネル工事の話。青函トンネルで新幹線が通っているのが本坑。それとは別に作業坑と先進導坑が掘られたが、本書では先進導坑開通までが描かれている。海底トンネル工事中に出水したら、海底が抜けちゃうんじゃないかって思って怖いですよね。山岳トンネルなら、水が枯れるのを待てば良いけど、海底トンネルはそうはいかない。掘る前に注入材を注入して固めるとは、大変な作業です。
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この本が書かれたのは1986年、青函トンネルは本坑も含めて貫通していたものの、1988年の供用開始の前の段階です。
書き方は実際に作業をした国鉄→鉄建公団の作業者を中心した人間ドラマでプロジェクトX臭がすごいですが、書かれた時期はプロジェクトXの始まる前ですね。
鉄建公団を中心に書かれているので先進導坑の話に終始して(ゼネコンに発注した)本坑の話が出てこなかったり、図がほとんどないので工事の場所や工具のイメージがつかないのが読んでいてきついです。
青函トンネルの工事史を知りたい人には薦められない構成でした。