紙の本
たぶん、日本で一番売れている「ラカンの解説書」だが…。
2009/06/01 22:12
7人中、6人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:反形而上学者 - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、日本人が書いたジャック・ラカンにつての解説書としては、一番有名で売れているものであろう。私も発売当時にすぐ買って読んだものである。
何と言っても、「新書」という「コンパクトな体裁」と「低価格」でありながら、難解なラカンの精神分析について特化している解説書は、今のところ本書しか存在しない。これは、強力な購買意欲をそそることであろう。
さて、肝心の内容であるが、確かに「新書」という制約の中でできるだけ読みやすくかつ、「読ませる本」になっているところは、見事であると言うしかないと思う。
しかし、私はなぜかこの本が出た当時から、どうしても「腑に落ちない」ようなものを心に抱え続けていることに最近気づいた。私自身、友人・知人に「ラカンについての手頃で手軽な解説書」は何かないかと聞かれれば、即座に本書を挙げていたが、入門者レベルのそれらの人達は、かなりの確率で「よく分からなかった」「難しい」といったようなネガティヴな感想が返ってきたからだ。しかし、その理由を聞いても、「どこが分からないのかも、分からない」という極めて厳しい答えが返ってくるので、私自身の持っていた「腑に落ちない」感じを改めて考えてみることにした。
私が気がついたのは、著者である新宮一成氏の「文章構成」に、どうやら原因があるということであるが、それは意外なほどに、一貫して問題があるように思えた。端的に言おう、本書はラカンの思想における時間軸が完全に無視されているということである。そして、新宮氏の文体も「セミネールでのラカンの語り口」のように、極めて「自由連想的」であり、「黄金数」というものがいきなり長々と出てきたり、そうかと思えば、漫画の「ドラゴンボール」を例に出したりと、その一見解りやすそうな文章に気を奪われてしまい、入門者レベルの読者はいつのまにか、煙に巻かれたように混乱してしまうということが、私自身の「腑に落ちない」気持ちと、見事に合致することに気づいたからである。
ようは、新宮氏の言っていることが、あっちこっちに行ってしまって、それぞれの話題が、ちゃんとつながっていかないということだ。だから、「言語明瞭、意味不明」というようなことになってしまう。特に新書を読もうという入門者層には、そういうハンデは非常に大きいことであると思われる。そういう意味では、実は新宮氏はどの著作や編著作をみても、そういう各章のつながりの悪さが、実に見事に(変な言い方だが)共通して現れている。これは新宮氏の変なところが「ラカン的」であるという困った現象でもある。
何年か前に、小笠原晋也というラカン派の精神科医・分析家が、精神分析の患者としてきていた女性と恋仲になり、結婚を誓い合うも、小笠原晋也の両親から反対を受けて、女性が別れを切り出したために、カッとなり絞殺するという事件があった。小笠原晋也は大変優秀なラカン派の分析家であり、講義をする時もまるでラカンが乗り移ったかのような喋り方で、難解に話しをしていたと聞くが、新宮氏もそれとは違うが、「ラカン的難解さ」を受け継いでしまっていたのではないであろうか。
しかし、それでも私は本書に「5★」をつけることにする。なぜならば、読者にはそういうところまで「著者の症状」として読む、「精神分析的な読み方」を身につけて欲しいからだ。
そすれば、数多の解説書ではなく、ラカン本人の「セミネール」や『エクリ』が読めると私は考えているからである。
非常に長くなってしまったことを、深くお詫びして、終ることにします…。
紙の本
ラカンへの好悪は度外視して、とにかく読むべし
2001/02/26 22:19
1人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:オリオン - この投稿者のレビュー一覧を見る
『知の欺瞞』で徹底的にこきおろされたラカンと数学の(怪しげな?)関係。——たとえばラカンの黄金数をめぐる新宮氏の解説を引用してみよう。
まず、αにとってβが「どう見えるか」を「割合」=「理性」[ラシオー]で表わすならば、β/αとなる。
私=xと他者たち=yに共通な視線を「x+y」と表記する。すると、私と他者たちを加えた全体の目から見た私は「x/(x+y)」と書き表わすことができる。これこそがラカンのいう「対象a」の本質であり、私自身には本来入手不可能な私の像である。
ここで、私が他者を見ているその見え方(y/x)の中にその私の像(a)が現れるとしたら、つまり私を含めた全体にとっての私がどのようなものであるのかということが、私が他者をどのように見ているかということの中に浮かび上がってくるとしたら、この時の状況は「y/x=x/(x+y) =a」と書き表わすことができるだろう。
これを解いて得られる値が黄金数(黄金分割比)である。a=(√5−1)/2。対象aは、私が私自身を超越的な視点から見るようになるとき、必要とされる支えである。
《私が自分を自己同一性を持ったものと感じているとき、私はいわば「1」である。そのとき他者の中にあの「(√5−1)/2」と書かれるべき対象aが現れているだろう。そして、私とその他者を合わせた全体的な超越者はというと、私の「1」と対象aの「(√5−1)/2」を足して、「「(√5+1)/2」」として現れているだろう。
このとき、よく見れば、対象aと、この超越者の値は互いに逆数である。(√5−1)/2×(√5+1)/2=1となる。このようにして私は、二つの互いに逆数をなす無理数の間にはさまれて、辛うじて自己同一性を、つまり「1」であることを、保持し得ているのだ。そして、私がこのようにして「1」であるとき、その「1」は、全体的な超越者「(√5+1)/2」から見れば1/(√5+1)/2つまり (√5−1)/2となる。すなわち、自己同一性を保った私というものは、超越者にとっての黄金数なのである。
私の自己同一性の支え、これが私に対する他者の比率としての、対象aである。比率である対象aは当然目には見えないはずであるが、何でも物事がうまくゆかないときに問題があらわになってくるように、この比率がわずかに崩れたとき、対象aは比率でなく、まなざしや糞便等々として、具体的に現れる。他者を黄金数において見るような、私と他者との関係は、元来不安定なものである。それは黄金数が無理数だからである。愛は、いわば「無理数な関係」として、絶えざる割り切れなさの中を揺れ動いている。
そういえば先ほど私にとっての他者を、y/xという分数(割合[ラシオー])の形でひとまず書いたが、実際に出てきた答はこのように無理数であった。無理数は本当は分数では書けない。だから、私と他者との関係は、分数(割合[ラシオー])を超えたもの、すなわち理性[ラシオー]を超えたものなのである。
我々が方程式を利用して考えてきたことは、私が他者を見る視点が、我々が私を見る視点に等しくなるということであったから、これは、個別と普遍の一致であるとも言える。》
これを単なる「比喩」と読むかあるいは数学的概念の「誤用」と読むか、人さまざまだろう。私自身はそこに比喩でも誤用でもない「表現」を見出すのだが、ではそのようにして言語的に表現された「リアリティ」とは一体何か。それは本書に、この古今東西に例をみないほどよくできた解説書(解説の域を超えて、新宮氏自身の語られざる思想が限りなく臨界点に近づいていく強度を湛えた書物)の全編を通じて書かれている。ラカンへの好悪は度外視して、とにかく読むべし。
紙の本
トンでも本
2001/07/27 14:06
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ねこりあず - この投稿者のレビュー一覧を見る
ラカン自体、数学知識に欠けていたことは、「「知」の欺瞞」において、充分に明らかにされているが、その通俗解説書である本書も、数学の大学程度の知識のある人間なら、その欺瞞は容易に指摘できる。「対象Aが黄金数」ってどういう意味? とか。本書を読んでもよく意味のわからなかった人。それは君のせいではない。
投稿元:
レビューを見る
大学の講義で、少しだけ出てきたことがあったんです。
「象徴界」とか。
んで、この人は何を言ってるんだ!?と思ってこの本を読んでみたんですけど、なかなか、理解できず・・・。
だいーぶ前に買って(現代新書が前のデザインのときです)、何度か読んで、線も引きながら読んだのに。
でもたとえわからならなくても、ラカンに関する本を読むのはなぜか好き。
久しぶりに読んだら前よりわかるようになってるかな。
でも新書でわからないって言ってる時点で駄目ですね。
投稿元:
レビューを見る
ラカンの入門書。
精神分析は、自分にはさっぱり分からない、ということがわかった。私はフロイトの『精神分析学入門』や『自我論集』を読んだが、それもさっぱりわからなかった。
精神病を専門とする木村敏が言っていたけれど、専門家には神経症タイプと精神病タイプがいて、神経症タイプの人は神経症に関しては優れているが、精神病に関しては全然駄目になってしまうことが多く、逆も同様である、と。私は、精神病系の本(といっても木村敏の著書3つくらいしか読んでいないけれど)は非常によくわかるし、おもしろく感じられるのだけれど、神経症に至ってはさっぱりだ。フロイトの時点で、もう既に分からないのだ。だから駄目なんだろう。
神経症-フロイト-ラカン からはきっぱり手を引こうと思った。分からないのに読んでも、ためにならないということだ。非常に残念だけれど・・・。
2008.12.8-11.
投稿元:
レビューを見る
「人間が何かを行動に移す時に働くのは自分の欲望ではない。
人間の欲望は他者の欲望による‘転移’である」
ラカンがヘーゲル研究から導き出した欲望に関する最も重要なテーゼを
著者の具体例に照らし合わせるといった導入から始まり
少々難解な部分も 出来るだけ伝わりやすくしようとする意図が感じられる著書
一気に読了です
面白いですよ〜
投稿元:
レビューを見る
発達心理学の成果を精神分析に取り入れたラカンの理論、
鏡像段階論に妙に納得してしまた
転移の話とか
経験したことがあるからめっちゃ共感してしまた!
他者による自分像の構築とかまさに私がそうだもんwwwワロタwww
フロイト読みなおそーっと
投稿元:
レビューを見る
10月に入ってから1日20ページくらいのペースで読んでいて、16日に読み終えた。
音楽を聴きながらだと読むのが遅くなるのもあると思うが、内容は濃密。
ソーカルの「知の欺瞞」とかの影響で、数学的表現を利用した部分をトンデモだと判断して、長い間放置していたが、偶然読んだページに書いてあった「ラカンは、「無意識は、大文字の他者の語らいである」と無意識を定義する。」
という記述が心にひっかかって読み始めた。
ラカン用語をよく理解できる形で一つ一つ説明せずに使って書いているのがよくなかった。(対象a、ファルスなど)
トンデモっぽい部分は比喩として解釈したらいいのかなと思って読んだ。
投稿元:
レビューを見る
ジャック・ラカンの入門書。難解と言われるラカンの思想だが、解説書の中では1、2を争うくらい手軽で、分かりやすく噛み砕いてくれていると思う。新書にしては内容が濃厚で「安い買い物した!」と思える1冊。
投稿元:
レビューを見る
[ 内容 ]
対象aは黄金数である―ラカン晩年の言葉を手懸りに辿る、その生の軌跡と精神分析の本質。
フロイト‐ラカン思想の根源に鮮やかに迫る。
[ 目次 ]
第1章 精神分析のロマネスク
第2章 前夜
第3章 ローマの隅石
第4章 言語という他者
第5章 他者になるということ
第6章 たった一人のパリ
第7章 アガルマを待ちながら
第8章 精神分析の語らい
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
投稿元:
レビューを見る
ジャックラカンがどんな社会的状況で、どんな分析家の影響で「精神分析家ラカン」になったか、その道程が書かれているのは嬉しい。「ラカンを理解するにはラカンを知っていなくてはならない」と言われる難解さが幾らか和らいでいると思う。
投稿元:
レビューを見る
佐々木中氏の『夜戦と永遠-フーコー・ラカン・ルジャンドル』を読むために、読んだ本。パリに新しい精神分析団体を設立したことや、1960年代の反体制運動という時代の要請に合致したことなどが、『夜戦と永遠』の主題とも大いに関連しているのではないか。難解だが、そんなことがわかっただけでも読書の目的を達成したといえる。「自己言及の不完全性」によって精神分析家が必要となるという「思想」がたいへん興味深いので、何度も読み返したい。
投稿元:
レビューを見る
ラカンの精神分析、というよりは、かなり思想よりの一冊である。「フロイトに還れ」という、彼の言葉自体はかなり有名なものだが、その意味が本著でおぼろげながらつかめてはきた。ラカンがいうところのフロイトとは、「無意識」を重視し、無意識にある「エス」こそが「主体」である、という、考え方のことであろう。フロイト以後では、例えば、アンナフロイトは「自我心理学」を打ち立てたし、ユングなんかは「自己」なんてものを打ち立てたけれど、ラカンからすれば、主体自体は「エス」であり、それをコントロールするものが「自我」といった具合なのだろう。とくると、あんまり大差がないように思われるかもしれないが、ラカンはここから、主体が掴もうとしても掴めないもの、としての、「対象a」を設定する。これは、捉えようとしてもうまく捉えきれないけれど確かに自分をつなぎうるものであり、それが、「声」「乳房」「糞便」「まなざし」などであるらしい。このあたりがかなり難解になってくるのだが、対象aとは、自我を創出する際に必要となるものである。対象関係論的には、自我とは他者=母親との接触により創出されると、考えられている。初めは、身体的接触から始まり、例えば、母親の乳房に接触し、自分の肛門から糞便をたらし、まなざしを注ぎ注がれ、声をきき発する。といった感じで、この四つから「自分」という存在が徐々に生まれてくるというところから、対象aとは、「限りなく自分に近い、それでいて、限りなく他者に近い、そういう、自分と他者を媒介するような性質のもの」といった具合なのだろうか?我々が、自分と他者という概念を持ちうるのも、実は「対象a」の働きによって両者が分離されているからであるのだろう。だが、元を辿れば、他者から自分が生まれている以上は、我々自身が実は「他者でしかありえない」という結論にも導かれざるをえず、自己の根源を辿れば、我々は他者となってしまう、というパラドックスに導かれることになってしまうに違いない。鏡像、という概念も実はこの自己と他者とのかかわりで生じてくる概念である。鏡に映じるのは、誰なのか?要するに、他者こそが自分の鏡なのである。だから、他者から自分が生まれるわけである。しかし、ことはそれほどに簡単ではなくて、それで映りきればいいのだが、必ずしもその他者という鏡に自分が映りきっているとは言えないこともある。他者には小文字の他者と大文字の他者があり、小文字の他者は周囲に居る人間であるが、大文字の他者はそれを俯瞰するような総体である。我々は、ただ一人の人間から分離されているのではなくて、自分以外の全ての人間から分離されているのだ。これは現象学的視点だろうか?つーことは、その大文字の他者へと路を辿らなければならず、そこにたどりつく足がかりもまた対象aなのであろう。ちなみに、ラカンは最終的に、「主体」「対象a」「知(S2)」「言語(S1)」という、歯車のようなものを考える。これらは能動的に位置を変えるものの、お互いに働きあうことで、何かが生まれる。例えば、分析かは知に裏打ちされた、対象aを用いることで、言語的に主体を理解しうる、といった具合である(このあたりは粗く読んだので的外れなことを書いている可能性もある)。ただし、この四つが能動的に入れ替わることによって、対象aを明らかにすることも可能となりうるのである。ただ、ここまではいいのだけれど、「黄金数」とかそういうあたりはかなり話が危うくなってきて、げんなりする。
投稿元:
レビューを見る
ラカンについて知りたかったので入門書として購入したが、
結局よくわからなかった(泣)
新書なので、
読みやすさ・理解しやすさを期待していたけれど、
一般人向きではなかったような……。
投稿元:
レビューを見る
やっぱりようわからん。
あの黄金比のあたりの話はかなり眉唾物だと思うけど・・・笑。
最初の著者による症例解説から「欲望は、他者の欲望に由来する」ってあたりと、デカルトの「我思う、ゆえに我あり」と我は思う、ゆえに我あり、と我は思う・・・という「自己言及の不完全性」はすっと入ってくる。(結局の所、そういう自己言及の不完全性=無限遡及を一括りにしてメタな位置から眺めているのが、デカルト的主体なんだよね)だけど、象徴界/現実界/想像界の議論とか、対象αの話はわかんねー
やっぱ斎藤環先生いってから、こちらに帰ってこよう。