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さほど簡単に読める本ではないです
2019/01/09 02:31
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投稿者:マグマ - この投稿者のレビュー一覧を見る
ざっと学べるというタイトル通り、出だしの時点では割と分かりやすいビギナー向けな本という印象を受けましたが、頻繁に専門用語が出てくるので、初心者にはついて行くのが難しいでしょう。基本的に1ページは説明で次のページでイラストを交えたポイントまとめという構成ですが、2ページ目のまとめははっきり言って読まない方がいいのではと思うほど、分かりづらいです。
素人でもなるほどと思いながら読める経営論がたくさん出ているので、一度目を通して見るのはいいでしょうが、難しくて分からないと感じたなら読むのをやめた方がいいでしょう。
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電子書籍版
2018/08/06 10:30
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投稿者:ぺんた - この投稿者のレビュー一覧を見る
アプリ画面がpdfのようで、活字のテキスト表示ができず、読みにくいです。図があるから仕方ないのかもしれませんが、テキスト表示できる本と同じ価格設定に疑問を関します。
本の内容は題名のとおり、分かりやすく読みやすいです。
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経営管理論の始まりからイノベーションの普及まで大きく分けて20項目について、タイトル通り「ざっと」書かれています。経営学ってどんなもんかざっくりとでも知りたい人の入門本としては良い本だと思います。
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戦略的に。
”ざっくりと” 書いてあるので、とりあえず読める・何となくわかる・ちょっと頭がよくなる、とうれしいポイントが!
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大学で履修する経営学について用語とその解説を書いた一冊。
見開きで文章と図解という構成になっており、読みやすい内容となっており、企業が経営において考えるべき理論を理解することができました。
日本企業と経営学の歩みや労働と報酬の連動性など普段の生活の事象が経営学の観点から捉えることができ、非常に有用な一冊であると感じました。
特に特許取得の現実については考えさせられるものがありました。
本書では著者の見解もふんだんに盛り込まれており、現代の経営についての見解の幅も広がりました。あとがきに書かれているように経営学はその時の時勢に応じて常に理想に向けて更新されていくものであり、数年後にはまた新しいものが生まれていくということを本書を読んで強く感じました。
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経営学の内容をさっとまとめた本。これまでいろんなところで聞いてきた話は、大学で学ぶ内容だったのね、と納得。
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こちらもそれなりに重要なポイントがコンパクトにまとまっているが、経済学の方ほど目から鱗という感じではなかった。
学問体系の違いということなのかも知れない。
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経営学がざっと概観できます。
これをもとに、さらに他の本を読んで、深めていくと分かりやすいですね。
初心者のガイドブックとしては良いと思います。
細かい単元があり、どこから読んでも良いですね。
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経営学とはどのような学問であるかがざっと分かる。但し、内容は入門の域を出ないため、詳しく知りたい人には全体的には物足りなさを感じるだろう。
自分としては学生時代に学んだことの復習にはなったが、ビジネスで活かすためには、もう少しひとつひとつの深掘りが必要になりそうだ。
各項目の説明が少ないため、この本だけでは理解できない項目があるからだ。
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確かに内容自体は10時間もかからずに読み切ることができるが、この内容が本当に大学で学ぶ経営学なのかは疑問。
内容はかなり表面的であった。
・意思決定=問題解決ではなく、「見過ごし」や「やり過ごし」も意思決定の一部である。「見過ごし」とは、問題を全て解決することなく、「見過ごし」て解決したことにしてしまうこと。「やり過ごし」とは、今起きている大きな問題も自然と消えてしまう場合があること。負荷を多く抱える人ほど、「問題解決」に比べて「やり過ごす」割合が増える(「見過ごし」は一定)。
・仕事に対する動機としては「達成感(内的動機付け)」が適しており、この場合はある程度困難なことにもチャレンジする。一方、「お金(金銭的報酬)」が動機になってしまうと、できるだけ容易な道を選ぶようになってしまう。
・達成感、承認、責任、昇進といったものは満足をもたらす「動機づけ要因」だが、給与や作業条件などは満足を予防するための「衛星要因」である(動機づけ衛星理論)。
・普遍的に優れているリーダーシップの特性やスタイルなどは存在しない。ある状況では優れたリーダーも、別の状況ではそうではない。適切なリーダーシップは状況によって異なる。
・スマイルカーブ(価値連鎖の中で、両端にある製品企画開発/アフターサービスよりも、中央に位置する機器の製造などの方が付加価値(収益性)が低い)に従い、先進国企業は、収益性の低い部門をEMSにより海外にアウトソーシングする一方で、経営資源を製品企画開発やアフターサービスなど、自社の重点分野や得意分野に経営資源を集中させた。これが、アジアが「世界の工場」になった背景の一つと言われる。(一方で付加価値を見いだせなかった日本のメーカーは力を付けた「世界の工場」に負けてしまった)
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●参考になるのかはちょっとわからないが、勉強にはなった。
●お金のインパクトはどれほど強いかという「ユダヤ人の洋服仕立屋」の話、それ自体がかなりインパクトがあった。
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金銭的報酬は仕事と満足の間に割り込んで仕事→金→満足と分離してしまう
金をもらえなくなると働かなくなってしまう
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読了。組織論から戦略、マーケティング、カイゼンまでまさにざっと学ぶのにちょうどよい内容だった。よくあるビジネスフレームワークと反する事例が紹介されているのはとても興味深かった。
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アカデミックな内容となり、今まで何となくOJTで使っていた言葉や思想の歴史や真意を理解することができた。
タイトル通り浅く広く紹介してくれているので総論理解には良い。
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2割の優良顧客が全体の8割の売上や利益を生み出すので、新規顧客獲得よりも優良顧客維持にコストをかけるのは経営の基本(「カスタマー」)。優先順位が低い問題を意思決定せずやり過ごすことで、問題の選別能力がつき、時間と労力を節約できる(「意思決定」)など、企業社会を生き抜くためのメソッド20項目。(e-honより)