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あくまでもフィクション。だけど当然あの大企業の内部事情を踏まえての人物設定なのだろうし関係者はとても小説としては読めないかも?(暴露本、との書評も有ったような)
自動車業界だけでなく、産業界のこれからにはとても手放しで楽観的にはなれないけれど、それでも、今が全世界的変化の時で、私たちはそのまっ只中にいることだけはわかる。
この先、世の中はどんなふうになっていくのか。
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▶︎2016/11/19-12/09
▶︎1955年から2016年のトヨタ自動車の変遷をノンフィクション小説としている。前面から退いてはいるがバックヤードでは、今も企業戦士が日本経済を支え続けている。しかし、ガソリンエンジンの後は、水素自動車か電気自動車か。2022年世界の自動車生産台数は、日本は783万台 アメリカは1006万台 一位は中国の2702万台。中国の世界戦略は
▶︎p322の「おまえら、アメリカがどれほど怖い国か知らんだろう。あれほど国益に敏感な国はない。」との武田(第8代社長石田碩と思われる)の言葉が心に残る。たかだか建国236年のアメリカである。
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面白い。どう読んでもトヨタをネタにしている。
でも、事実を小説にしたのか、事実っぽさを匂わせた架空の話なのか混乱するほど、よく出来ている。
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この人のモデルはあの人だよね、とか、この事故覚えてる、とかこのトラブル知ってる、とかこの記者会見見た、とか。そういういろんな記憶を確かめながら読む。
日常的に目にするあの某世界的巨大企業だけど、その名前の裏側のすさまじさは想像以上。いやぁ面白かった。企業小説にも経済小説にもあまり縁がなかったけど、これは面白い。
しかし、あの『わりなき恋』とのつながりまであったとは、寡聞にして無知ですみません。
(途中まで社長派になったり御曹司派になったり自分の視点が揺らぐのだけど、最後はやっぱこうだよね、と)
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トヨタの内幕のような物語。しかし、良くできている。
しかも良くこんな内幕までわかっているなあ、と思う。
外から見ると章男さんはすごい人だとは思うけど、確かに奥田さんはすごかった。すごかった故に4年で辞めさせられたか・・・その奥田さんのすごさがしみじみと出ているところが良いですね。良くこれだけの内幕が掛けたんで、どこの誰なんでしょうね。その後の張さん以降の社長はけっちょんけっちょんでした。
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凄い!!の一言。
目次だけで簡単にト〇タのことだと分かるが、初っ端のエピソードも本当らしいし、とにかく実話であることに驚きながらページをめくる。表面しか見えていなかった大企業の裏の裏。それを牛耳る人たちの何歩も先を読む駆け引き。経営するってこういうことなんだなと。
ちょうどテレビでト〇タの特集番組をやっていて、この本で会社の歴史や創業家のことも詳しく書いてあるのでタイムリーに楽しめた。テレビでは社長が色々語っていたが、本ではちょうどボンボンがけちょんけちょんに描かれているところだったのでおかしかった。
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これは、近年最高作。
現実に即した内容と裏側の行ったり来たりで引き込まれる。
また、武田とジュニアの主人公に泣かされる。
まさに、現実は小説より奇なり
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"トヨトミ自動車"という一応仮名だが明らかにトヨタ自動車の内幕を再現した小説。著者も"梶山三郎"というペンネームで、企業小説というジャンルを作り上げた城山三郎のパクリ、、いい茶目っ気じゃないか。
読んで見ると、なるほど奥田碩社長の登場とそれ以降の歴代社長とが織り成す"自動車メーカー世界一"に向けた群像劇ではあるが、奥田さんの名誉回復意図が強いように思う。このあたりも、なぜこの小説が生まれたのか、普通の小説よりも遥かに生臭く、ミステリアスで興味深い。
小説の内容は、よほどトヨタとか自動車産業とかに興味を持ってウオッチし続けていない限り連続して理解できていないであろうトヨタ自動車の実像を浮かび上がらせてくれている点において何と言うか実用的と言える内容である。日本一の自動車メーカーが生産(販売)台数世界一になるには、卓抜したリーダーシップと現場の血のにじむような努力と人間同士の相克、そして世界的、社会的な数々の出来事との連動や摩擦があってのことで、それが日本の基幹産業である自動車産業のスケール感をもって描かれており、それがほぼほぼ事実ベースなだけに読むものは引き込まれる。そして、最後は美談。ここは小説だからこそできる結末だったと思うので、うまく小説の体を活用したと思えてならない。
今年は創業オーナーないしオーナー家と現経営陣との確執や対立がなにかと話題になったが、その類似ケースが十数年前と数年前に豊田家とトヨタ自動車を巡っておきていたとは、ここまで克明に描いてもらってはじめてそのヤバさというか、事実の面白さを理解できるんだなと実感した。同じように十数年後、今日のSBやセブンアンドアイのほぼ事実ベースの架空小説ができることを楽しみにしています。
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かつて1960年代ごろに企業情報小説というのが一世を風靡したことがある。その時の流行作家に「梶山季之」や「城山三郎」がいた。
本書の著者は「梶山三郎」。思わず笑ってしまった。
トヨタを題材とした本書は、現実の企業活動と過去の社会的出来事を組み込みつつ、企業人の人間性をえぐり出している。実にリアリティに満ち満ちており、どこまでがフイクションなのか判別付き難い秀作であると思った。
しかし、小説の手法といい主要な登場人物のキャラといい濃厚な昭和の匂いが漂っている。小説としてはそれなりに面白いが読後感はちょっとものたりない。
2017年1月読了。
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ここまで酷い提灯記事ならむ、提灯小説を読んだことが無い。著者自体がトヨタ教の一員なのだろうがなんとも気持ち悪い小説だ。
同じように企業を書いた小説、ホンダ神話と比較した時に本書のスケールの小ささ、筆者の力量の違うが明確に出ている。
著者は表紙にわざわざ経済記者と書いているが、経済記者と書くのならば「トヨタの野望」と事実を描くべきだ。内容も新聞、広報発表、ウィキペディアを読んで書いたのかと思うほど周知の事実ばかり、経済記者とはなんとも楽な仕事だ。
トヨタはホンダと比較した時に誇るべき神話がないからこそ、このような内容になったのだろうがなんとも薄ら寒いストーリーであった。
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みなさんのコメントにもある通り、どこまでが本当でどこまで小説なのか。ドキドキしながら読めます。
大企業に対するタブー。そんな大企業で働かなくて良かったなと思う一方、奥田社長の功績は日本にとって大きな事なんだし、巨大産業が支えてきたんだな。と。
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Amazon等でも絶賛されている、某自動車会社の社内闘争等をつまびらかにした一冊。多数の方が好意的なコメントをされていらっしゃるので、あえて別視点から。
確かに面白い内容ではあったのですが、個人的にこれを『小説』と呼ぶことに違和感を覚えていました。覆面記者が作者ということもあり、週刊誌や雑誌のエピソードを細切れにして読んでいる感覚がありました。また、恐らく作者の好みも人物像に反映されているようで、ここまで公然と実在の企業を引き合いに出すのであれば、もうちょっと第三者的な視点で書いてあればとも思いました。
とはいえ、この作品が文字通り作者にとっては命がけの一冊でもあることには変わりはないでしょうし、会社の内情に関係のない一般人が触れられるというのも、本書のだいご味ではないでしょうか。個人的にはおすすめの一冊ではありますが、再読はないかな。
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某自動車メーカーをモチーフにした経済小説。
様々なエピソードが実際に発生したものと結びつくことが多く、また登場人物も某自動車メーカーの社員とも結びつく。
読んでいて、面白いとは思った。企業スキャンダルや経済小説が大好きな人にはお勧めの作品だとは思う。
だが、マスコミで展開される広告の最大出稿主の為だとは思うが、作中に出てくる固有名詞が虚実入り乱れているのは気になった。
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傑物の経営者である登場人物のセリフ、
「存亡の危機だぞ。役員のひとりやふたり、死ななくてどうする。」
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自分はめったに小説は読まないのだけれど、
たまたま、自分の周囲の社長をやっている知人が2人も「最近トヨトミの野望読んで面白かったなー」と言っていたので気になって読んでみた。
純粋に話が面白く、マンガのように読めた。
自分はこれまで1万人規模の企業に勤めたことがなく(最大でも5千人規模)しかもベンチャーばかりなので、普段感じることのない「社内駆け引きでのし上がって、捨てられて、」という大手での王道とされるものを知る良い機会になった。
通勤電車にて毎日1時間ほど読んで
1週間くらいで読み終わった。
ちゃんと、
恐ろしい、旧態依然とした価値観、とも感じられる一方で
その通りだ、よくぞ言ってくれた、とも感じられてしまう、
矛盾を抱える人が、自分も含めてまだまだたくさんいるだろうなあと思えます。
ベンチャーなら役員でなく社員でも当てはまるかもしれませんね。
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上司に借りた。
ペンネームからもわかるように城山三郎、もしくは山崎豊子を彷彿とさせるような経済小説。
登場人物のモデルが生存しているので、創造が膨らむ。
そんな下世話な人間関係より、自分の人生として、倒れるときは前に向いて倒れる。
その気持ちで生きていきたいと思った。