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素晴らしい
2018/08/19 22:46
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投稿者:mistta - この投稿者のレビュー一覧を見る
時短術について多面的に網羅されている。
スケジュールの立て方、メモの取り方、メモの活用方法。仕事の進め方。仕事の減らし方。
etc。
随所に取り入れたい内容が盛り込まれている。
この大全を何度も読み返して実践に取り入れ時短を実現しよう。
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2017_024【読了メモ】(170912)生産性会議編著『時短術大全』 /ワードとエクセルのコメント付けはすぐ真似しようと思った。
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・さまざまな「マイベスト3」を決めておく
映画、旅行先etc
・パソコンをより効果的に使うテクニック
・誰でもできる仕事は他人に任せる
大量の仕事を抱え込んでいる人は、まわりから感謝されるどころか、一人でなんでもやろうとかえって業務を停滞させている困り者ということだってある。
・「前日確認」でトラブル発生を回避する。
メールで挨拶がてら「明日は、お会いできるのを楽しみにしております」「明日は、先日お送りした企画書の件で伺います」など送っても不自然ではない。
・「すみません」よりも「ありがとうございます」を使う
・欲張って情報を求めると負担が大きいため、情報源は3つに絞ること。真偽を比較検討することで、情報の偏りも防止することができる。
・インターネットの1ページの検索表示数を通常10P→100Pにする
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社会人1~3年目向けぐらいの内容。
ある程度ビジネス全般に渡って書かれているので、いくつかは参考になった。
が、考えが古かったり、新卒向けレベルの内容もあるので、気になったタイトルのところだけつまんで読むぐらいで良いかも。
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既に知っていることが多い&情報として古く、もはやないサービスもある。
ショートカットやWindowsのtipsなどが多く、小手先のテクニックがおおい。
余り参考にはならなかった。
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色々な最低限抑えたいマナーや時短術がしっかりと網羅されている。小見出しが沢山あるので、しっかり読まずとも、気になった小見出しの所だけを読んでいくと良いと思う。
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さまざまなビジネス書のエッセンスが6章に分けてまとめられています。なので目次をみて自分の弱い部分や興味のある部分をピックアップして効率的に読むことができます。