電子書籍
どれも大事な「33の習慣」
2020/04/26 13:23
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:mistta - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書で紹介されている33の習慣。
どれも大事なことだと感じた。
取捨選択
「基準ルールづくりに力を入れる」
「朝の10分を調整に充てる」
一つひとにきちんとした意味が込められている。
本書をヒントに仕事の質とスピードを上げたい。
投稿元:
レビューを見る
1万人のビジネスパーソンの行動データから仕事が速くてデキる6%の人の仕事の習慣。
することではなく、しないことを明確にして、重要なことに注力するなど、参考にはなってもなかなか実践できそうにない。「仕事は同時進行で」に関してはマルチタスクの並行処理ではなく、複数案件を切り替えながらだと思うが、誤解されそう。
参考にするが、鵜呑みにしてはいけない情報だと感じた。
17-141
投稿元:
レビューを見る
ビジネス系の仕事のやり方本の著者は独立のコンサルタントや経営者、役員など上司がいないあるいは自分の判断で独立して仕事ができる人が多い。
だからこそ自分の判断でやり方も変えれるしルールも整えることができる。
しかしこれを読んでるような新人社員や一般社員は書いてるようなことをやろうとしても自分の力ではできないことが多い。(大人の事情も含めて)
それができるような人材ならそもそも読まなくてもおそらく仕事ができている。
だからこの系の本はあくまで参考程度がいいと思う。
本書内容で1つ気になったことだが、誰にお願いするかと言うことなど実行すれば本人の負担は減り時間を短縮されるがその分周りに負担をかけているというのが散見される。
仮にみんなこういうことをやると結局自分にも依頼が舞い込んできて良かったのか、悪かったのかよくわからないことになるのではと。
投稿元:
レビューを見る
カバンを薄くする。捨てるという選択肢すら、無くす。基準を作る仕事を最初に行うと、企業の鉄則。クラスも同じ。毎日3分振り返りをする。
投稿元:
レビューを見る
初めて読んだビジネス本でしたが、胸に突き刺さりました。
テクニックが書かれていますが、実践すれば確実に生活が変わります。
というよりも生活が楽しくなります。
投稿元:
レビューを見る
ざっと流し読み。
真似したいと思ったところ。
・色々なチェックリストを作る
・失敗リストを作る
同じ失敗をしないように、反省を活かす仕組みは大事な気がする。
・理由を3つ見つける
内容に説得力をもたせるために大事。