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文庫化。
これで既刊分は全部文庫になったのかな? 新装版刊行から始めて、短期間にシリーズ全作を読破すると、作風の変遷が解って面白い。
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被害者になった先生方。真っ暗闇からの脱出はできたのか?
仕掛けた犯人の狙いはどこにあるのか?
池魚の殃
池に住む魚に降りかかった災難とは……
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いきなり事件に巻き込まれていつもと違う展開。警察はもっと頑張って犯人見つけてほしかった。今回は食欲なくすような生々しいご遺体や解剖は少な目。
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なんの因果か、伊月と指導教官の伏野が拉致監禁され、そこで発見した右腕のミイラ!命は助かったものの「なぜ」の疑問が残る中、謎解明に向け走り出す。背景には自分の過去を振り返り、何が正しかったのか自問自答する。誰にでもある過去の出来事にどこまで責任が問われるのか?どうすれば良かったのか誰もわからないが、生きているものは過去を捨てるのではなく、その事実をもって進んでいくしかない。少し重い作品。
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切ない、ひたすらに切ない。
その時良かれと思ってやったことが実は巡り巡って相手にとって不幸を呼び込んでいたことをもう取り返しがつかない状態で聞かされるってどうしたらいいんだ。
「夢ならばどれほどよかったでしょう」だもうそんなの。
という訳で鬼籍通覧シリーズ七作目。
何だか今までと話の構造が違ってておや?と思いながら読み進めていたら……今回はこういう終わり方のパターンで来ましたかという……いや、やっぱり重い。
ただ重いって感じが今までとちょっと違う感じで……何だろう、今までよりも「命」について考える描写が多かったからなんだろうか。
メインストーリーに絡む事件には遺体は出てこないのにこんなに命について考えてしまうのはやっぱり今回の事件に纏わる理由が理由だからなんでしょうか。
龍村先生の考え方私は好きです。でも実際にそういう場面に立たされたらミチルさんみたいな手法を取ってしまうかもしれません、なりふり構ってられないものだって。
余談なんですがこの前自分自身が書いたこのシリーズの本の感想を読み返していたら漏れなくほぼ全部に「後味が悪い」って書いてて少し笑ってしまったのだけど、このシリーズは後味悪くないです、本当に最後lemonが似合う感じの話なんです。
個人的に今までの鬼籍通覧シリーズで一番好きな話でした。