紙の本
早速名刺の片づけ祭り!
2020/10/06 11:26
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:sacchibi - この投稿者のレビュー一覧を見る
こんまりさんの大ファンです。
1作目から欠かさず読み、Netflixも拝見しました。
「人生がときめく片づけの魔法」の頃は、25才のかわいらしさもあり、
テンポ良い話し口調の「こんまり節」でファンを魅了していたと感じます。
本作は、職場の片づけ、仕事について。
文体は、かなり変わったと感じます。
英文→訳者さんの文体だからでしょうか?
感情でなく論理的な、結論からスパッと述べられていて
これまでの著書とは、異なる印象を受けました。
我が家の片づけ方法から「服」を抜いて、後はそのままの順番で。
とてもシンプルに考えることができます。
職場も我が家も一緒、「ときめくoffice」で過ごそうと思えます。
熟読するとこれまでの作品に盛り込まれているエピソードもあり、
こんまりさん健在と思わせる表現もありました。
本、書類の整理、最終的には人脈の整理方法も。
とにかく、仕事も家も理論は一緒。
自分がどういう生き方、働き方をしたいかという向き合い作業になると感じました。
改めて、片づけでとてつもなく大きく人生が変わったご本人の言葉の重みを感じます。
ここまで人生が変わった方は、他にいないでしょう。
アメリカに移住されてから、どんどん世界規模の片づけのカリスマになられて、遠い存在に…。
ちょうど無性にこんまりさんの本を読みたくなり、再読中に
ふらりと立ち寄った書店で今作品を発見しました。
なんとなく、引き寄せ的な出会いにもご縁を感じます。
今回も間違いなく、殿堂入りの本になりました。
1作目の女の子らしい雰囲気が受け入れられなかった方も一読する価値はあると思います。
翌朝、早速名刺の片づけ祭りを完了しました。
紙の本
片付けたくなる!
2022/12/17 10:20
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:makiko - この投稿者のレビュー一覧を見る
こんまりさんが職場の片付けをテーマにして、なぜ片付ける必要があるのか、どうすればリバウンドせず綺麗な状態を保てるかを語ったアメリカの大学教授との共著。片付けたからといって営業成績が抜群に上がったわけではないけれど…とご自身の体験にも触れつつ片付けの良さを語っていて、私も職場の机周りの片付けをしたくてうずうずしてきました。そして実際に片づけを始めました!机周りだけでなく、データや名刺の片付けについても記載されていて、そちらも実践中です。正直なところ、全部がこんまりさんの記述だったら、もっと魅力的な本になったと思います。
電子書籍
仕事と片付け
2021/03/10 00:12
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:エムチャン - この投稿者のレビュー一覧を見る
という風に読んでみました……すると、なんか……単にお部屋のお片付け、という考えではなく、仕事について深く考えらせられました。これは、こんまりさんの他の片付け本とは微妙に……
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片づけすることで、自分と対話できる
片づけることが目的ではなく、そっちの方が大事
片づけするときに、「ときめくか」を問いながらそうでないものは捨てる
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・感想
片付けコンサルのこんまりさんの書籍。
片付けを徹底してたら業績が上がった。って話ではなく、
不要なモノを捨てて、残したものを一層大事にする。
この考えはどの仕事にフォーカスするかの考えに繋がるのでとても大事なこと。
引っ越しを機に片付けしようかと思います。
・Todo
もし働くのが楽しいと感じられなければ、それはなんらかの変化が必要なサイン。
★このタスクは自分が働く上で続ける必要があるか、それほど重要なのか
このタスクは昇給や昇進、スキル向上などときめく未来を実現する手助けになるか?
このタスクは仕事にもっと多くの満足をもたらすか。
★安易にイエスと答えない姿勢。
★選択肢は四つ以下に絞る
★信頼を築くには完全に任せてしまうこと
★簡潔な会議を回数を抑えて開く
★2週間に1回振り返りの時間を設けること
・なぜ自分は働いているのか
・仕事を通じて何を成し遂げたいのか
・理想の働き方はどんな働き方なのか
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こんまりさんの本は10年くらい前に読んだことがありましたが、久々に書店で目に留まったので購入してみました。今では、世界中で大ブレイクしているそうですね。驚き。紹介されている片付けの方法は特段変わったものはありません。捨てる時の判断基準に『ときめき』という言葉を使うなど、スピリチュアルなテイストも加えた自己啓発本です。単なるライフハック本以上のものは得られると思います。
ちなみに、真っ先に整理すべきものの一つとして、本が挙げられていますが、ブクログユーザーにとっては到底受け入れられませんね(笑)!!
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59-
「ときめき」が乱用されてて、コワイ
スコットさんの部分だけ先に読んだ。
実際の会社員生活の時に意識していたことが多く書かれていて、
「やっぱり合っていたんだ。」
と、確認になった。
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こんまりさんの本の読者層は女性が中心だと思いますが、この本は共著にすることで男性でも手に取れるビジネス書というジャンルの本になったと思います。
整理整頓や片付けハックというジャンルから見ればそれほど目新しい内容はありませんがこんまりさんの文章はとてもわかりやすく言っている事も納得できます。
片付けのはなしだけでなく、こんまりさんが有名になっていくなかで経験してきたエピソードなどもとても興味深く面白かったです。
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片付けは二種類日常と祭りの片付けと。引越しがあるので祭りの片付けを実行中。ときめくかで物を片付けようと思います。
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近藤麻理恵さんとスコット教授という方の共著。のっけから「私のお弟子さん」「片付けのヘンタイ」と言う割と、え?これ宗教?みたいな話が書かれていておもしろかった。教授の書いた方は理論的で、こんまりさんの書いた方は実践的でいてどこかとぼけている感じが印象的だった。
片付けの魔法と比べると、ご本人の経験値が大きくアップしているのか、それこそ文章が片付けされているのか非常に完結でわかりやすく、それでいてユーモアに富んでいて読んでいて飽きなかった。
まともな話でいうと、GTD、タスクシュートあたりとは親和性の高い話題だと思う。
途中の教授の話も、まあこんまりメソッドの実践としては重要かもしれないけど、それこそあまりときめかなかったかな笑
いづれにしても、単なる片付けで終わらず、参考の論文や資料からできるだけ冷静にアプローチする面と、単純な悪の暴力で押し切る感じが非常におもしろかった
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読み終えてすぐに実行したくなるのがこんまり流たる所以かな?今回は会社のお片付け。目新しい感じがしないようでも、そこかしこにこんまり流のヒントが隠れている、そんな感じの一冊でした。
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こんまりこと近藤麻理恵さんの新刊は、組織心理学者のスコット・ソネンシェインさんとの共著。今作は近藤さんが世界で成功(『人生がときめく片づけの魔法』は世界で1200万部!)した際に実行した「仕事」に関するメソッドを収録した作品であり、ビジネスでの人間関係・メール・パソコンのフォルダや会社の机などの片づけ方が解説される。内容はいわゆる「断捨離」や「デジタルデトックス」だが、そこに『ときめき』が加わるとアニミズム的な崇高な事のように思える。
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身辺も、関わる人も笑、整理整頓が大事。
年々思っていくこと。
こんまりさんの本を読んでいると、
途中で片付けしたくてうずうずしてくる!笑
でも冷静に、
その先の自分が
どうありたいかをイメージすることが、
人生に意味を持たせる片付けをするために
大切なのだなー。
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すでに持っているものをよりよく使うことで、人々が仕事で成功と満足を見つけるための方法(スコット・ソネンシェイン著『ストレッチ』)
書類の片づけのルールは、全捨てです
机の上には、基本、何も置かない
忙しいときほど、「まずは自分をときめかせる時間を優先してとる」ということを始める。
やりたいことができる時間を強制的にとり、心を整えてから仕事に取りかかる。そうしたら、いいエネルギーで仕事に向き合えるように。
<自分だったら・・・>
・睡眠をたっぷりとる
・お菓子作りをする
・ティータイムをゆっくり楽しむ
・ドラマを見る
・ジョギングをする
ソーシャルメディアに時間を使えば使うほど、あなたの幸福感は減少します。
会社のビジョンのために、私たちのチームはどんな貢献をしているか?
役に立つ情報やアイデアを生み出しているか?
チームの目的のために、自分は個人としてどんな役割を担っているのか?
チームリーダーは、目的の概略を示す必要がある。
確実な方法は、チームの仕事を、だれかを助けることに結び付けること。
力のある地位になければ何も変えられないと、私たちは思いがちです。職場で直面するさまざまな混乱状態はトップのせいだと、すぐに批判します。事態をより良くするために、自分のできることをやってみましょう。小さな行動でも、驚くほど大きな変化をもたらす可能性があります。
「こんまりさんは、おうちでも仕事でも、毎日さぞかしときめいているんでしょうね」とインタビューで聞かれて「いえ、仕事ではそういうわけでもないんです」と、正直にこたえることができないまま、何年もいました。
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働き方もそうだし、働く環境も良くしたい。
時短を目指しているんだけれど、逆に仕事に追われて疲れる日々。こんな日々に終止符を打つべく、本書を読んでみた。
「なぜ片付けをするのか?」という目的意識を持つことが非常に重要。理想の働き方をイメージする。
私の場合、以下のことがやりたいから。
○取り出したい書類、確認したいプリントがさっと出てくる(原則5秒)
○先々を見通して早め早めに提案をする
○午後5時半になったら、10分間、明日するタスクを6個スケジュール帳に書き、優先順位を決める。
○ 15 分間、今日1日を振り返りPCに書き留める。
○ 18時にはきっぱりと職場を後にする。
同僚のありがたみ(働きぶりや、努力、職場環境への貢献)を忘れてはいけない。
○同僚に「ありがとう」と感謝を伝える
○同僚が重要な貢献をしてくれていると認める。
○同僚がひとりでいる時間を尊重しそのために配慮する。
○同僚を信用する
○尊敬に値する人間として、同僚と接する
こんまりさんの旦那様の「仕事の片付け法」もとても良かった。
①現状把握(大きなスケッチブックを横に置き、線を引いて12等分する。現時点で決まっている年間スケジュールを書き出す。おおまかな予定で良い)
②プロジェクトの優先度を考え、それぞれにかける時間を決める(「ときめく仕事」「ときめく未来につながる仕事」により労力をかけ、「やらなければいけない仕事」は極力時間をかけずに、と言うのが基本方針)
③タスクに落とし込む(細かいタスクをGoogleカレンダーや自分のスケジュール帳に書き込む)
旦那様は、2週間ごとに1時間ほど時間をとり、なぜ自分が働いているのか、仕事を通じてどんな未来を実現していきたいのか、理想の働き方はどんな働き方なのかを考え、その上で今あるタスクの優先順位を明確にしているそう。毎朝10分、その優先順位をもとに、その日やるべきタスクを決めてから仕事に取り掛かっているとのこと。さらに、このようなプランニングだけではなく、しっかり改善することも大切。